ネットで見つけたレシピを試してみる!!
かぼちゃの塩煮
かぼちゃの塩煮
(COOKPAD おから星人さんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:(作りやすい分量)
えびす南瓜 1/4個
塩 ふたつまみ
水(無しでも可能) 100cc

作り方
1. 鍋に適宜切った南瓜を並べ、塩をふり、水を入れ蓋をし、沸騰後弱火にしておく。
2. 水気がなくなるまで煮るとホカホカになって美味しい。できあがり(^^ゞ
3. 無水かぼちゃの塩煮:かぼちゃに塩をして汗をかくまで待って(10分)、鍋の蓋をし、強火で1分のち弱火にして16分程蒸し焼き



☆shuko's comment☆

とっても久しぶりの更新となってしまいました!!!
お料理は毎日しているのですが、なかなかブログを書く時間がとれずです。。
まぁマイペースに、ほそぼそと長くやりたいと思います。。

今日はかぼちゃの煮付けを作ろうかと思ったのですが、塩と水のみで作れるというこのレシピを見つけ試してみました。

作ってびっくり!!
ほくほくでかぼちゃが甘いです。
塩のみでも十分いけます。

ちなみに使ったのはスーパーの昼市でGETした100円のかぼちゃです。
いいかぼちゃを使うともっと美味しくなるのかな☆

蓋をして弱火で煮るので、水分がなくなっているかちょくちょく確かめたほうがいいです。
私は自動でコンロの火が消えて、水分がないことに気づきました!(汗)
もう少し加熱してたら焦がすところでした。危なかった。

それさえ気をつければ、材料が少なくて、工程も簡単だし、栄養もあるし、いいレシピだと思います。
また作りたいと思います。

→また作ってみましたが、おいしくない。失敗。原因はべちゃべちゃ気味のかぼちゃだったこと。
シンプルな料理だけに、かぼちゃの味に左右されるよう。
ぜひぜひほっこりしたおいしいかぼちゃで作ってください♪

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
旨いよ~♪もっちもちおから
旨いよ~♪もっちもちおから
(COOKPADより Ankoさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

写本 -DCIM0398

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:

(5個~6個)
おから 100g
牛乳 100cc
片栗粉 大さじ5~6
■ ~たれ~
お酒・醤油 各大さじ2
砂糖 大さじ4

作り方
1. ボールにおから、牛乳、片栗粉をいれ、よく混ぜ合わせる。まとまり感がない場合は牛乳と片栗粉の分量を多めにしてみてください。
2. 1を適当な大きさに好きな形をつくります。フライパンに油を多めにいれ、両面きつね色に焼きます。
3. フライパンに残った油をふき取り、たれの材料を入れて煮絡める。出来上がりです♪
4. おからにもよるので牛乳と片栗粉は調節してください。あまりパサパサせずしっとりさせてください。 出来立はもちもちです☆



☆shuko's comment☆

これもおいしい!
多少おから感はありますが、もっちもちで、甘辛い味付けが最高☆
子どものおやつにもいいし、また作りたい。(写真のはちょっとこげちゃいました。。)

ただ、ぜひ熱いうちに食べてください♪
冷めると美味しさが半減します。

また、片栗粉をけっこう入れるので、すぐなくなってしまいそう。
多めに買っておきたいと思います。

にしてもおからってすごいなぁ。
おいしいレシピをどんどん試していきたいです。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
☆ヘルシー!おからナゲット☆
☆ヘルシー!おからナゲット☆
(COOKPADより みかてんさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

写本 -DCIM0413

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:(10〜15個)
生おから 200g
豆腐 80〜100g
片栗粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
韓国調味料ダシダ 又は 粉末コンソメ、粉末鶏がらスープ
大さじ1
おろしにんにく 小さじ1

作り方
1. ボール(またはフードプロセッサー)に全ての材料を入れて、木べらなどで混ぜる。
2. しんなりするまで混ぜる。
3. ナゲットの形に成形する。
4. きつね色になるまで揚げる。
5. 出来上がり☆ *2012年4月16日に話題入りさせてもらいました♡感謝♡
6. 何もつけなくても、十分味はしますが、お好みでケチャップやマヨネーズを添えても♪
7. H13.12.3に100人話題入り大感謝♡
8. 3kurokoさんがチーズ入りで作ってくれました♡
コツ、ポイント
味付けは、ダシダ、コンソメ、鶏ガラ、お好きな味付けで試してみて下さい☆材料を知らないとお肉と勘違いするかも!? おからは、食物繊維も豊富で、カルシウムもあるから妊婦さんには特におススメです♥ ぼろぼろしちゃう時はお豆腐を足して調節して下さい



☆shuko's comment☆

これは・・・!!ちょっとびっくりなレシピです。
材料はおからと豆腐と調味料なのに、なんだかお肉っぽい!
しかも美味しいんです☆★

衝撃を受けたのでおいしさ★5つけちゃいました。
大豆たっぷりで体によく、節約にもなるレシピだと思います。

なかなか無くならないおからパウダー4kg・・・
このレシピだと、おからパウダー40gと水160gで生おからに戻して使用。
おからパウダーって、ホンの少ししか使わないレシピが多いので、
40g使えるのはけっこう貴重です。

揚げ物ですし、おからは油を吸うようなので、
ダイエットになるかは??ですが、
美味しいおかずとして、これからも食卓に取り入れていきたい一品です。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
ゆず茶かん
ゆず茶かん
(寒天本舗HPからのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

写本 -DCIM0402 (1)

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料(4人分)
粉寒天  2g (特級棒寒天1/2本、食べちゃう寒天4gでも可)
水  500g
ゆず茶(ゆずハチミツ漬け)  大さじ3

作り方
1.なべに分量の水と粉寒天を入れ、煮とかします。 
2.あら熱がとれたら、ゆず茶を入れよく混ぜます。
3.水でぬらした容器に流し、冷やし固めます。

ポイント 「ゆず茶は少ないと苦味のあるさっぱり味になります。お好みで加減してください。(ねこ様より)」


☆shuko's comment☆

国産ゆず茶を安く手に入れたので、寒天を使ってスイーツ作り☆
このレシピ、以前から気になっていて、ゆず茶を買ったら作ってみようと思っていたんです。

作り方はとっても簡単です。
お味は、、、おいしいー!!
さっぱりして、少しゆずの苦味もあり、暑い季節にはとてもいいですね。
見た目もおしゃれです。

ゆず茶はまだまだたくさんあるので、何度も作りたいと思います。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
昭和のマカロニグラタン
昭和のマカロニグラタン
(E・recipeより 中島和代さんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
DCIM0397.jpg


おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★☆☆☆


☆レシピ☆

材料 2人分
鶏もも肉 ・・・ 1/2枚
塩コショウ ・・・ 少々
エビ(中) ・・・ 4尾
玉ネギ ・・・ 1/2個
シイタケ(生) ・・・ 2個
ニンジン ・・・ 1/8本
白ワイン ・・・ 大さじ2
マカロニ ・・・ 100g
塩(ゆでる用) ・・・ 10g
<ホワイトソース>
バター ・・・ 40g
小麦粉 ・・・ 大さじ3
牛乳 ・・・ 350ml
塩コショウ ・・・ 少々
顆粒スープの素 ・・・ 小さじ2
ピザ用チーズ ・・・ 60g
パセリ(刻み) ・・・ 適量

作り方
【1】 鶏もも肉はひとくち大の削ぎ切りにし、塩コショウをからめる。エビは殻と背ワタを取って水洗いし、水気を拭き取る。
【2】 玉ネギは粗いみじん切りにする。シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、玉ネギくらいの大きさに切る。ニンジンは皮をむいて1cm角に切る。グラタン容器に<ホワイトソース>のバターを薄くぬっておく。オーブンを250℃に予熱する。
【3】 <ホワイトソース>を作る。鍋に残りのバターを弱めの中火で溶かし、玉ネギが透き通るまで炒める。さらに鶏もも肉、エビを炒め合わせ、白ワインを加えて全体にからめ、ニンジン、シイタケを加える。
【4】 小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく炒め、牛乳を一気に加え、ダマができないように混ぜながら、顆粒スープの素、塩コショウを加えて味を調え、トロミがついてきたら火を止める。
【5】 熱湯にゆでる用の塩を入れ、マカロニを加えて袋の指定通りにゆでてザルに上げ、しっかり水気をきる。(4)に加えて混ぜ合わせ、バターをぬったグラタン容器に分け入れる。
【6】 ピザ用チーズを全体に広げ、250℃に予熱しておいたオーブンに入れて少し焼き色がつくくらいまで10~12分焼き、刻んだパセリを散らす。


☆shuko's comment☆

マカロニグラタンを作りました。
久々に、おいしい~!と思えるグラタンを作ることができました。
いつも、塩加減が足りなかったり、なんかイマイチだったんです。。

にんじんが入っているのが、個人的にはちょっとびっくりですが、
栄養面から考えるとGOODですよね☆

2倍量で作って、二日間かけて食べましたが、
電子レンジのオーブン機能を使うより、オーブントースターを使ったほうが
しっかり焦げ目がついてよかったです。
写真は電子レンジで作った時のもので、20分以上焼いてもなかなか焦げ目がつかず、
そのまま食べてしまいました。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ


