ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
食べても痩せる?!おからさつま芋ケーキ☆
食べても痩せる?!おからさつま芋ケーキ☆
(COOKPADより ゆりぴょんぴょんさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4833520.jpg


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★☆☆☆


☆レシピ☆

材料:
(パウンド中型)
さつま芋(かぼちゃでも◎) 200g
おから(又はおからパウダー40g) 200g
低脂肪牛乳(又は豆乳) 200cc
卵 2個
片栗粉 大さじ2
ダイエット甘味料 大さじ6~
バニラオイル(あれば) 適宜

作り方
1. おからはレンジで水分を飛ばします。600Wラップ無しで3分ごとに一旦出してほぐし、80g程度になるまで繰り返す。(約4回
2. さつまいもは皮を剥いて輪切りにし、耐熱容器ラップ有り(又はシリコンスチーマー)で柔らかくなるまでチン。
3. 全部の材料をFPまたは手動でよく混ぜる。 型に入れ、170°に予熱したオーブンで35分焼く。(又は炊飯器)
4. 出来上がり♪冷やしても◎
5. ※焼き上がりすぐは崩れやすいので要注意 ※冷やす時は、水滴防止の為キッチンペーパーを被せてからラップして下さい。
6. ※しっとりならない人! レシピ通りに作れば必ずしっとりなります。特に芋やおからの入れすぎに注意!( ˙³˙)( ˙³˙)
7. ■私の神推し!チーズ入りバージョン♡ ※スライスチーズ(とろけない)4枚とレモン汁大さじ1を追加するだけ☆一番好き♡
8. ■芋&小豆バージョン♥ ※芋200g(半分は角切りで使用)とあんこ100gで作りました(・∀・)
9. ■栗バージョン♡ ※「甘栗むいちゃいました」系150g使用
10. ■かぼちゃバージョン♥ その他、バナナやココア入もイケるとのこと! ぜひ色々試してね♪
11. 2013.04.01 つくれぽ100人♡ いつもつくれぽ届く度に嬉しくなります!送ってくれて有難う(^з^)♥
12. 私はFPではなくハンディブレンダーを使っています(^-^) FPは洗い物がめんどくさくて(´д⊂)
13. 「糖尿病の方向け」のカテゴリに栄養士のコメ付きで紹介されていました。 大豆製品やさつま芋は血糖値の急上昇を防ぐとの事★☆

コツ、ポイント
■砂糖不使用の為、焼き色はあまりつきません。 ■おからパウダー使用時は1の工程は飛ばして下さい。 ■甘味料は物によるのでお好みで調整して下さい。私はシュガーカットゼロ使用。 パルスイートはパッケージ記載通り熱に弱いので、多めに入れて下さい。


☆shuko's comment☆

おからパウダーを買ってあったので、久々におからスイーツ作り。
(生おからでもできますが、レンジでチンする手間がかかるので、このレシピはパウダー使ったほうが楽チン★)

最近体重増加が気になりますが、どうしても甘いものがやめられないです。
寒天スイーツは美味しいけれど、お腹にたまらない、、
でも、このおからケーキは腹持ちバツグンで、食べごたえがあるし、なかなか美味しいのでお気に入りのレシピです!!

レシピ名もすごいですよね。「食べても痩せる!?」ってかなり魅力的。
ただ、私はダイエット甘味料は使わず砂糖を使って作ってます。
なのでカロリーは高くなりますね。お通じはとってもよくなりますよ☆

お味はどうしてもおから感はあるのですが、あっさりめのスイートポテトという感じで、
ダイエット用のおやつとしてはかなり美味しい方だと思います。
HPに書いてあるとおり、しっとりどっしりです。

ノンオイルだし、さつまいもを使っているのも体にいいですしね。
かぼちゃでも作ったことがありますが、同じくらい美味しかったです。

ほかにもいろいろアレンジできるようなので試していきます。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/92-fc725314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
