ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
妊婦さんのおやつ☆牛乳かん
妊婦さんのおやつ☆牛乳かん
(COOKPADより aririnnさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
foodpic4803851.jpg



おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
(上記写真の量)
牛乳 200cc
粉寒天 4g
果物の缶詰 適宜
上記缶詰のシロップ 200cc
水 200cc
砂糖 お好みで

作り方
1. お好きな果物の缶詰をあけてまずはシロップだけ取り出します。
2. 鍋に、(1)のシロップと水を合わせて400ccになるよう入れます。
3. 粉寒天4gを入れ、かき混ぜながら、弱火にかけます。
4. 沸騰したら、砂糖をお好みで入れてください。(私はダイエットスティック砂糖2本入れました)更に2分くらい、かき混ぜながらよく溶かします。
5. 火を止め、牛乳(200cc)を加え、混ぜ合わせます。牛乳は低脂肪乳でもOK。
6. 適当な入れ物(私はタッパで作りました)に果物を並べ、(5)を注ぎます。あら熱をとったら冷蔵庫で2時間くらい冷やすと固まります。
7. 切って完成! フォークを付けて冷やしておけばいつでも気軽に少しずつつまめます♪

コツ、ポイント
★牛乳投入後もしばらく混ぜれば分離しなくなったそうです。デガウメさん情報ありがとうございます! ★牛乳をレンジで温めてから入れると分離しなかったそうです。誰様何様S様さん情報ありがとうございます!


☆shuko's comment☆

妊婦のおやつに、牛乳かんを作りました。
ちょっと前までおからスイーツにはまってましたが、最近暑くなってきたこともあり、寒天スイーツブームが到来です。
ほぼ毎日食べてます(ハマりやすい性格・・・笑)

このレシピはCOOKPADの「牛乳かん」人気検索No1のレシピ。

私は、みかん等のフルーツの缶詰を入れて作るときもあれば、
牛乳と水と砂糖のみで作ることもあります☆

牛乳や乳製品の一日の摂取量は牛乳だと240cc程度と言われているので、
牛乳かんをたっぷり食べた日は牛乳は飲まないようにしています。

このレシピだと、シロップと水でかさ増しされてるので、けっこうな量ができるうえ、全部食べたとしても一日の牛乳摂取量を超えないのがいいですね。

なにより、さっぱりつるりんで美味しいです!!
しばらくはまりそうです☆

ところで、寒天って結構高いんです。
スーパーでよく見かけるタツミ寒天、4g×2で200円弱します。
よく買うかんてんクックも、4g×4で250円程度。

楽天で検索してみたら、1kg5000円程度で売っていました!!!!めっちゃ安い!!!
天草自体は海外産みたいですが、レビューも良さそうだし気になります。
ただ、牛乳かん1回作るのに4gしか使わないのに、1kgも要らない。。
お料理にも使えるそうなので、活用すれば使いきれそうですけどね。悩みます。


1kgはかなり勇気いるので、お試しでこちらもいいかなーと思います。
国産で、質も良さそうです。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/87-0e38aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
