ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
ご飯おかわり*大根葉の菜飯
ご飯おかわり*大根葉の菜飯
(COOKPADより JUNちゃンさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4787727.jpg

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
(3~4人分)
炊きたてごはん 2合分
大根の葉(中心に近い柔らかい部分)
今回200グラム
塩昆布 10~15グラム
炒りごま 大さじ2~
塩 小さじ1/2

作り方
1. 大根葉は、中心に近い部分が柔らかくて美味しい。 外側の固い葉は使わない。 鍋に入るくらいの長さに切る。 2. 鍋に湯をわかし、塩少々入れて、まず軸の太い部分を入れる。 続いて葉の部分を入れゆでる。 2分程度。
3. ざるにあけて、水にとり冷ます。 しぼって、細かく刻む。 軸が太ければ、縦半分に切ってからきざむ。
4. 塩昆布は、キッチンばさみで細かく切る。
5. 炊きたてごはんに固く絞った大根葉と塩昆布、ごま、塩を加え、混ぜる。 味を見てね。
6. 出来上がり。 器も手作りしております♪
7. カブの葉で作ってももちろん美味しいですよ~♪

コツ、ポイント
新鮮なものが美味しいです。 大根葉の量は、お好みで調整してください。


☆shuko's comment☆

大根の葉がまだ余っているので、また大根の葉でふりかけを作ろうかな~と思っていましたが、
こんなレシピを見つけたので、早速作ってみました。

塩昆布がなく、つくれぽの中に「代わりに昆布茶を入れた」というコメントがあったので、私も真似してみました!
味見したところ、なんか味が薄い。。
塩を足して調整です☆

大根の葉をプラスすることで、栄養もUPしますし、
何より一歳の息子が気に入ってパクパク食べてくれたのが嬉しかった~。

余ったので、次の日も食べたのですが、昆布の佃煮(しそ昆布)があることを思い出し、入れてみたらかなりGOODでした!!

味の濃い昆布が入るといいアクセントになりますね♪

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/81-915571bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
