ネットで見つけたレシピを試してみる!!
◆さつまいものバター焼き◆
◆さつまいものバター焼き◆
(COOKPADより  komomoももさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

さつまいものバター焼き

おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
(約3人分)
さつまいも 1本(約250g)
バター 15~20g
塩・コショー 適量
砂糖 大さじ1/2~

作り方
1. さつまいもは皮ごと1cm厚さの斜め切り、又は輪切りにし、更に1cm幅に切り(写真参照)水にさらしてアク抜きする。
2. 10分くらい水にさらしたら、水気を切りすぎない程度にして皿にのせ、ラップをかけレンジで(500w)3分くらい加熱する。
3. フライパンを熱してバターをとかし、さつまいもを入れて塩・コショーをして焼く。
4. 最後に砂糖をからめながら焼いて出来上がり♫

コツ、ポイント
※レンジでチンする際、さつま芋が柔らかくなり過ぎると焼く時にくずれてしまうので、多少、堅さが残っている程度にチンしておきます ※おやつとして召し上がる時は、お砂糖の量をもう少し増やしても美味しいですよ♡


☆shuko's comment☆

芋類は毎日じゃがいもなら1個分(100g)、さつまいもなら60g、里芋なら中3個(140g)、ながいもなら120g食べたほうがよいそう。
ということで、さつまいもを使ったおかずを作ることに。

簡単にできて、美味しそうなこのレシピをチョイス。
COOKPADでつくれぽ3000人以上の人気レシピ★

ちょっと固めで、もう少しホクホクしたほうが私は好みですが、なかなか美味しかったですよ。
もう少しレンジでチンするか、長く炒めれば良かったかな。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/76-69430712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
