ネットで見つけたレシピを試してみる!!
秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン
秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン(COOKPAD まりも1016さんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:
(マフィン型4つ)
無塩バター(無塩マーガリンでもOK) 50g
グラニュー糖 40g
卵 1個
☆小麦粉 80g
☆ベーキングパウダー 3g(小さじ1/2)
牛乳 40g
●バナナ 1本(90gでした)
●グラニュー 糖 バナナの重さの1/3(今回は30g)
●水 大さじ1程度

作り方
1. *カラメルバナナを作る。鍋にグラニュー糖と大さじ1程の水を入れ、火にかける。色づいてきたら、鍋をゆすりながらカラメル色にする。ざく切りにしたバナナを入れて、木べらで潰しながら混ぜていき、なじんだらOK。
2. ☆は合わせてふるう。 バター、卵、牛乳は常温に戻す。オーブンは180℃に予熱。
3. ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。グラニュー糖を少しずつ入れ、白くふんわりするまで混ぜる。 【泡立て器】
4. 溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。 【泡立て器】 工程5は【ゴムべら】で!
5. 小麦粉の1/3→牛乳1/2→小麦粉1/3→牛乳1/2→小麦粉の残り&カラメルバナナ の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
6. スプーンで生地をすくって、型に入れて180℃で25分くらい焼いたら完成^^ 大きな型で焼く場合は焼き時間を伸ばしてね☆

コツ、ポイント
●カラメルじゃなくて、クリーミーなキャラメルにしたい場合は、鍋にバナナを投入する前に、生クリームを20gくらい入れてね^^ ●コツは、粉の混ぜ方。粉気が見えなくなった瞬間、混ぜるのをストップ!!!!!!!!! ●スポットが出るくらい熟れたバナナじゃないとだめだめ^^ 熟れるまで待ちましょう^^v ★2008年3月9日:カラメルバナナを作る手順に、「水」を追記しました。鍋が焦げ付くのを防ぎます。


☆shuko's comment☆

お友達が遊びに来るので、久々にバナナマフィンを焼きました。

このレシピは、自分用にも作ったことがありますが、焼き菓子って持ち運びがしやすいので、プレゼント用にも何度か作ってます。

あまり失敗しない(と思う)し、泡立ても不要だから楽だし、しかもとっても美味しいのでお気に入りのレシピです。
バターの量も少なめなんですよね☆でもバターの香りはしっかりあるし、ふわふわなんです。
焼きたては特にたまりません~!

また食べたくなったら作りたいです。
写真を撮り忘れてしまったので、次回作ったときにでもupします☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/69-7ab17a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
