ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やわらか豆乳プリン
やわらか豆乳プリン(山本ゆりさんのブログより)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4704556.jpg

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★★
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

☆レシピ☆

<材料(4個分)>
A豆乳(成分無調整のもの)・・・・・・450ccぐらい。2と1/4カップ。
A砂糖・・・・・大さじ5ぐらい。
※牛乳を加えたり、牛乳だけで作る場合は、全部で420ccぐらいにして、
砂糖も大さじ3~4に減らして下さい。
●粉ゼラチン・・・・・・5g(1袋)
●あればバニラエッセンス・・・・・適量
●好みできなこ、カラメルソース、いちごなど・・・・・適量。黒蜜があれば是非それで。

<作り方>
ゼラチンは水大さ3にふりいれてふやかし、レンジ(600w)に30~40秒かけて完全に溶かす。
鍋にAをいれて火にかけ、砂糖がとけたらゼラチンとバニラをいれ、混ぜる。
あらねつが取れたらカップに流して冷蔵庫で冷やし固める。

※ゼラチンの量がギリギリなんで、入れ残しがないように、ゴムべらできれいに全部いれてください。
※もし数時間冷やしても「固まりません」ってなったら、お鍋に戻して火にかけ、ふやかしたゼラチンを少し足してもう一度冷やせばできます。

ちなみにカラメルソースは
鍋に砂糖大さじ6と水大さじ2をいれて弱火にかけ、混ぜずに軽くゆすって弱火にかけ、
茶色くなったら水大さじ2を加えてのばす。(ワッシャー!!とはねるんで気をつけてください)
熱々をかけるとプリンが溶けるんで気をつけて。


☆shuko's comment☆

豆乳って、開封後は2~3日以内に使い切ったほうがよいそう。
一昨日開けた豆乳があったので、スイーツを作ってみました。

できるだけ簡単にできて、暖かくなってきたので冷たいスイーツのレシピをネットで探して、
このレシピで作ってみることに☆

黒砂糖があったので、水とともに火にかけて黒蜜も作りました。

材料も揃えやすいし、すごく簡単に、短時間で出来ました。
固める時間がかかるので、スピードの★は三つにしましたが。

できあがりは、本当~~にとろっとろのぷるっぷる!!!
この柔らかさにはびっくりです。
上にかけた黒蜜ときなこもマッチして、とても美味しかったです。

牛乳で作ってストロベリーソースをかけたり、抹茶入れて作って抹茶プリンにしたりといろいろアレンジもできそう。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/56-4c2351b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。