ネットで見つけたレシピを試してみる!!
ウニのクリームスパゲッティ(LA BETTOLA 落合シェフのレシピ)
☆番外編☆気になるレシピ☆

ウニのクリームスパゲッティ(LA BETTOLA 落合シェフのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
t_20140320-1.jpg



☆shuko's comment☆

先日のはなまるマーケットで、落合シェフが生出演されていて、
LA BETTOLA ですごく人気のウニのスパゲティをレシピを公開していました。

私、むか~し(子供のころ)ウニを食べたことがあります。
周りの大人がおいしいおいしいというから期待して食べたのに、
何この味。。まずい!!と思い、それ以来食べたことがありません。。

大人になってから、勤めていた会社の近くにLA BETTOLAがあったので、
一度行ったことがあります。
その時、自分はウニは苦手だと思っていたので、ウニのスパゲティは頼まなかったのです。

でも今回番組を見ていたら、とにかくおいしそう!!!
あぁ、食べてみたい。でもウニは高い。。
お財布に余裕ができたらいつかは試してみたいレシピです。

番組内では、落合シェフがとにかく火加減が大事とおっしゃっていました。
簡単に作れるそうです。

苦労して考えたレシピを公開していいのか?という質問に、
「いいんです、それでみんなが幸せになれば」
というようなことをおっしゃっていて、さすがだなぁ、嬉しいなぁと思いました。

私はまだまだ料理は初心者ですが、家族に美味しいと思ってもらえるように、
毎日頑張りたいと思います♪


☆レシピ☆

ウニのクリームスパゲッティ
<材料>(2人分)ウニのクリームスパゲッティ
ウニ 60g
オリーブ油 大4
ニンニク 1/2片
アンチョビ 1枚
トマトジュース(無塩) 50cc
生クリーム(乳脂肪分45%) 150cc
牛乳 100cc
塩 少々
スパゲッティ 140g
万能ネギ 適宜

<作り方>
1.フライパンにオリーブ油、3等分にしたニンニクを入れて火をつけ、始めは強火にする。
2.泡がたくさん出てきたら弱火にし、ニンニクに色が付いたら取り出す。
3.続いて、アンチョビをちぎり入れほぐし、トマトジュースを加え、強火で煮詰めていきとろみが出てきたら一度火を止め、生クリーム、牛乳を加え再び火をつける。
4.塩で味付けをし、沸騰したら弱火で煮詰める。
5.ソースの目処がついたら、お湯に対して1.5%の塩(分量外)でパスタを茹でる。
(最初だけくっつかないようにかき混ぜ、茹で上がりは目安時間より30秒程短め。)
6.4.のソースにとろみがついたら、火を止め茹で上がったパスタ、ウニと混ぜ合わせれば完成。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/49-6c743a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
