ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風❤
片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風❤
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

わらび餅

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

材料:(2人分)
○片栗粉 30g(~40g)
○ほうじ茶(緑茶・抹茶) 200cc
○砂糖 50g
○塩 2つまみ
■きな粉 大さじ2
■砂糖 大さじ1
■塩 2つまみ

作り方
1. 鍋に○の材料を入れ、中火でよく混ぜながら加熱する。白濁した液がドロッとしてきたら、少し鍋を浮かせる感じで(余裕があれば弱火にして)、全体が完全に透き通るまで混ぜ続ける。全体が全に透き通ったら、更に30秒~1分混ぜて、火を止める。
2. 1)を、水で濡らした型に入れる。表面の凸凹が気になる場合は、濡らした手で平らにする(火傷に注意)。氷水(分量外)で型ごと冷やす。【注意】冷蔵庫で冷やすと白濁し、わらび餅のプルプル感もなくなってしまうので、絶対に冷蔵庫で冷やさない事。
3. しっかり冷えたら型から取り出し、濡れた包丁で適当な大きさに切る(冷え切らない内に型から出して切ると、崩れたりくっついたりしやすいので注意)。■を合わせたきな粉をかけて、できあがり❤ 
4. 【時間がない時】手順2で型に入れず、濡れたスプーンなどで適当な大きさにちぎりながら氷水に落としていくと、冷えるのが早いし、切る手間もいらない。
5. 【2007.8.18追記】片栗粉30gだとかなりふるふる、やわらかめです。もう少ししっかりもちっりがお好みなら、片栗粉を35gか40gに増やして下さい。(TOPの写真は40g。形がしっかりして見た目は良いが、もうちょっとふるふるが私好み…)
6. 【2008.4.21変更】材料1人分で作ると、量が少なすぎて作りにくいのと、わずかな計量のズレが出来あがりの柔らかさに大きく影響してしまうので、分量表記を1人分→2人分に変更しました。



☆shuko's comment☆

おやつに、わらび餅を作りました。
でもわらびの粉って買うと高い、、、でもこのレシピは片栗粉でできるんです!

早速作ってみたのですが、、、結論を言うと失敗しました。
加熱しているときに、少し目を離してしまったんです。
そうしたら部分的に固まってしまって。小さいかたまりがゴロゴロ入っているわらび餅ができてしまいました。

絶対に、火にかけたら出来上がるまで『混ぜ続ける』ことがポイントです!

お味は、私にはかなり甘めでした。
片栗粉と混ぜる砂糖はもう少し少なめでもいいかもしれません。

ほうじ茶で作ったのですが、いろいろアレンジできるみたいです。
またリベンジします!!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/48-7dccc1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
