ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
レタスチャーハン
レタスチャーハン
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

レタスチャーハン


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

★食材の下処理タマネギ(1/2)・ベーコン(適量)・ニンジン(1/3)・青ネギ(1本)を細かく切ります

★シャキシャキレタス
レタス(3~4枚)は芯の方から剥がし、氷水の中に入れてから細かくちぎっていきます。そして炒める直前まで氷水の中に置いておくのがシャキシャキのコツ。

★冷やご飯"そのまま"じゃダメ!冷やご飯をそのまま炒めると、ボソボソ固くなってしまう原因になるので、一度電子レンジで湯気が出ない程度に少し温めてから使用しましょう。

★炒める前に全てを準備!一気に炒めるので、事前にレンジの横に具材など全て用意しておきましょう。
みじん切りにした具材・溶きタマゴ(2個)、そしてレタスは氷水から引き上げ、よく水分を拭き取っておきましょう。

★風味を出すコツより風味を出すために、醤油(大さじ1)に同量の酒(大さじ1)と水(大さじ1)を混ぜておきます。酒が入る事で風味がアップ。

★油たっぷりで炒めるまずはタマゴを強火で炒めます。鍋にたっぷりの油を入れて炒めてタマゴに油をたっぷり吸わせておきましょう。
そして半熟状態で一度取り出します。
油が多い事で、ご飯にも油がほどよく絡まってパラパラに。

★具材を炒める鍋に再び油を入れ、タマネギ・ベーコン・ニンジンを強火で炒めます。
よく炒まったらご飯を加え、塩・コショウ・旨味調味料(※鶏ガラスープなどでも可)を少々加えて味付け。振りながら炒めます。

★最後にレタス!ご飯を入れて炒めたところにタマゴを戻します。
そして、そのまま火を消さずにレタス・青ネギを加え最後に先程の醤油・酒を同割りで割ったものをまわし入れて少し炒めたら、お皿に盛って完成。



昨日は、レタスチャーハンにしました!
ミヤネ屋の料理コーナーのレシピを参考にしました。

ベーコンがなかったので、代わりにハムを♪
また、シラスがいっぱいあったので、入れてみました♪

氷水にしばらくレタスを入れておくと、本当にレタスがしゃきしゃきになります。
このしゃきしゃきを生かすためにも、最後にあまり火を通しすぎないこともポイントかなと思いました。

また、ご飯の分量が書いていないのですが、大体お茶碗3杯分くらい入れました。
もう少し少ないほうが、炒めやすいですね。(でも私、夫、息子の分を一気に作りたかったので入れちゃいました~)

よい味付けで、なかなか美味しかったです!!

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/43-3d48a0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
