ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
塩鶏
塩鶏

<材料>(4人分)塩鶏鶏むね肉 2枚
塩 小1
砂糖 小1
酒 50cc
.<作り方>1.鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
2.塩、砂糖を入れてもみ込み、皮目を下にして鍋に敷き詰める。
3.鍋に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし中火にかけ、湯気が強くたったら火をとめる。
4.鶏むね肉を裏返し、5分ほど蒸らしたら完成。
☆保存容器に入れて冷蔵庫で3日保存可能



本日の夕飯のおかずは、塩鶏にしました。
先日はなまるマーケットを見ていて、特集していたので食べたくなってしまいました★

つくり方はとても簡単なのですが、
私が作ったら少し肉の厚みに差が出てしまいました。

また、「湯気が強くたったら」のタイミングもわかりずらく、ずっと弱い湯気が出ていて、
でも肉に焼き目がついてきてしまったので、火を消して、裏返して、、、
としたら、部分的に火がとおっていないところができてしまいました。

使用した鍋が小さすぎたせいもあると思います。

何度か作ってコツをつかみたいと思います。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/4-4529ec70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
