ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
茶碗蒸し
茶碗蒸し
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料材料(4人分) <br /><br /><span style=

材料(4人分)
鶏むね肉 100g
割烹白だし 小さじ1
えび 4尾
しいたけ 個
ぎんなん8個
かまぼこ 4切れ
卵 2個
A水 カップ2
A割烹白だしカップ1/4
みつば適量

1 鶏肉は細切りにし、割烹白だしをまぶして下味をつける。えびは殻をむき、背ワタを取る。しいたけは石づきを取り、半分のそぎ切りにする。ぎんなんは殻をむいて、ヒタヒタの湯で転がしながらゆでて薄皮を取る。
2 ボウルに卵を溶き、Aを加えて混ぜ合わせ、ザルでこす。
3 器に1.の鶏肉・えび・しいたけ・ぎんなん、かまぼこを等分に入れ、2の卵液を注ぐ。
4 鍋に器の半分くらいの高さまでの湯を沸騰させる。3の器を入れて再び沸騰したら弱火にし、フタを少しずらして10〜12分蒸す。仕上げにみつばをあしらう。
5 まいたけなど生のきのこを使用した茶碗蒸しは、しばらく放置してから蒸すと、きのこのタンパク質分解酵素の働きで固まらない現象が発生する場合がありますので、できるだけ放置しないようにしてください。


見切り品で、とっても良いしいたけを安く手に入れたので、
かまぼこも買ってきて茶碗蒸しを作ることにしました。
茶碗蒸しってこれまで1、2回しか作ったことがありませんでした。
なんか手間がかかるようなイメージがあって。
でも、作ってみてすごく簡単だと気づきました!!
とても美味しくて気に入ったので、これから頻繁に作っていきたいです。
しかも、このレシピは白だしで味をつけるので、
いろいろな調味料を混ぜる手間が省けさらに簡単です。
白だしは数ヶ月前から冷蔵庫に常備しています。
1本あるととても便利です!
ただ、このレシピの量だと私的には少ししょっぱかったです。
今度作るときは、白だしの量は少し少なめにしようと思います。
また、少し火が強かったのか、火を通しすぎてしまったみたいです。
あと、熱い湯が入っているお鍋から器を取り出すのに苦労しました。。
(ひとつは倒れてしまいました・・・)
うちにある茶碗蒸し用の器がころんとした丸い形状なので、取り出しにくいんです~
どうやって出すといいのでしょうねぇ。
調理工程はとても簡単なのですが、火の通し具合の見極めと、器を出すときの問題でかんたん度は★3つにしました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/14-7d7e6743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。