ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もつ鍋
もつ鍋
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

サイズ変換_P1050990
おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

材料 (2~3人分くらい)
モツ 300g~400g
キャベツ 1/2個
ニラ 1束
こんにゃく 200gくらい
絹ごし豆腐 1/2丁
ごぼう 1本
鶏がらスープor(顆粒鶏スープ)500ml
だし汁 300ml
にんにく ~大3片~
*しょうゆ 50ml
*みりん 大さじ2
*すりごま 大さじ2~
*味噌(白か合わせ)50g
鷹の爪 お好みで
ちゃんぽん麺 お好みで
ご飯 お好みで

作り方
1 余裕がある方は、鶏がらスープ(ID:454431)をとってください❤かなり美味しいです♪鶏がらスープを作る。 鶏がら安いし❤でも面倒だったら、顆粒スープでももちろんOK♪
2 キャベツは、手でちぎる。豆腐は、食べやすい大きさに切る。ごぼうは、千切りに、にらは、1/4くらいに切る。にんにくはすべてスライスしておく。
3 こんにゃくは、4・5mm位の薄切りにして、湯通ししておく。
醤油か味噌の分かれ道は次です。→
4 *印のものを別容器にあわせる。味噌ベースの場合味噌を加え味を見ながら醤油を足す。醤油ベースのモツ鍋にする場合は、味を見て味噌を入れずに醤油と塩小さじ1/2ほどを加える。
5 モツは、沸騰したお湯に入れて再び沸騰するまで軽く火を通す。ざるにあげて流水であくを洗い流す。洗いすぎると旨みの油も流れるので軽くでいいです。
6 だし汁と鶏がらスープに、スライスしたニンニクとモツを入れ5分くらい煮込んだら、火を止めて③で混ぜた*印のたれを少しずつ加えて味を調える。少し濃い目にする。
7 モツスープができたら、すべての具材を入れて煮込んだらできあがり♪底・ごぼう・モツ→こんにゃく→豆腐・キャベツ→ニラの順に重ねてね♪
8 仕上げは、ちゃんぽん麺を入れるか、ご飯を入れて雑炊にする。(卵とねぎを入れる。分量外)スープが多ければ、先にちゃんぽんを入れて後に雑炊をして2度美味しい♪
コツ・ポイント
■ぜひ、美味しいモツを手に入れてください!■醤油(+塩)で醤油もつ鍋・味噌たっぷりで味噌仕立てのもつ鍋になります加減してみてくださいね♪■野菜の種類は、すべて某有名店(味噌味が人気)の基本メニューと同じです!■だし汁は、かつお昆布などのだしパックを使ってみました。出汁は濃い目です。■鶏がらスープのもとでも十分美味しいと思います。塩分に気をつけてくださいね!■すりゴマが全体をまろやかにします♪
 




スーパーで豚もつが安かったので、先日の夜ご飯はもつ鍋にしました(このレシピだと牛もつなんですけどね)。
COOKPADのレシピです。醤油味にしました。
野菜がいっぱい取れて美味しかったですが、私が目指している味となにかが違いました。。
次回はほかのレシピも試したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/13-f54e1350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。