ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
低カロうれし♥おからとかぼちゃのマフィン
低カロうれし♥おからとかぼちゃのマフィン
(COOKPAD youichieさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
おからとかぼちゃのマフィン


おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:
(直径3cmアルミカップ13個分)
生おから 150g
かぼちゃ 〃
卵 1個
砂糖 30g
バニラエッセンス 2、3滴

作り方
1. 材料はこれだけです。かぼちゃはチンして潰しておきましょう。
2. ミキサーに潰したかぼちゃと卵、砂糖を入れて滑らかにし、ボウルに移しておから、バニラエッセンスと混ぜる。
3. 混ぜるとまとまってきます。手で丸めてアルミカップに入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。
4. 《いろいろアレンジ》・・・形作るときにレーズン、松の実を乗せて焼きました。
5. 手前から、きな粉、抹茶、粉糖をかけてみました(焼きあがった後)。
6. ホイップクリームを添えました。アイスやあんこにも合いそうです。この他、練乳、はちみつ、チョコソースなどをかけてもおいしいかと思います。
7. トースターで焼いてマーガリンを塗りました。


☆shuko's comment☆

おからを使ったおやつを作りました♪
以前もたびたびブログに書いている、キョーワさんの乾燥おから使用!
乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:864円(税込、送料別)



おから30gに水120gを加え、生おから150gとして使いました☆

普通のミキサーに入れて混ぜましたが、生地が重たくなかなか取り出すのが大変だったので
ハンディブレンダーとか使ったほうが作りやすそうです。
マフィン型ではなく、パウンド型で作ってみました。

味は、小麦粉オイルなしにしては美味しく食べられると思います☆
とてもしっとりしています。
かぼちゃ使用で栄養もあって、子供にはこういうおやつを食べさせたいな~と思いました。
以前作った「食べても痩せる?!おからさつま芋ケーキ☆」に似ていました!


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/128-442c9aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
