ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
レンジでクイック☆おから蒸しパン
レンジでクイック☆おから蒸しパン
(COOKPADより ちびぽんママさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
写本 -DCIM0377

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★★


☆レシピ☆

材料:
生おから 50g
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/3
卵 1個
バニラエッセンス 2.3滴

作り方
1. すべての材料をタッパーに入れ、よく混ぜます。
2. ふたを軽くのせて600Wのレンジで2分加熱します。
3. 約2倍に膨れます。ふたをしたままひっくり返して2、3分おいておくとよりしっとりします。



☆shuko's comment☆

とうとう買いました。
何を?
・・・おからパウダーです!!
楽天でおからパウダー4kgです!!!!!

コチラ↓
乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:864円(税込、送料別)


いろいろなショップの商品を見て、迷った末、これにしました。
COOKPADでもキョーワさんのおからパウダーを使っている人多かったですし、
送料はかかるものの、スーパーで買うよりずっと安い。

値段は倍くらいしますが、もっと細かい粒子のパウダー(150メッシュというそう)もあります。
ケーキなどに使うと良いそうですが、今回は値段が高いので購入を見送りました。
ちなみにコチラ↓
乾燥おからパウダー1kg 4個(4kg)セット

乾燥おからパウダー1kg 4個(4kg)セット
価格:1,728円(税込、送料別)



しても4kgはすごい量でした。
届いた段ボール箱を開けると大きい袋がドン、ドン、ドン、ドンと。

4倍の量の水を入れると生おからに戻るそう。
賞味期限は約3ヶ月。
これからおからをたくさん活用して、使い切りたいと思います。

で、早速蒸しパンを作ってみました。
おからパウダー10gに、水40gをいれて混ぜて、生おから50gとして使用しました。

冷凍ご飯用のタッパー(一人分用)を使って、ちょうど良かったです。
材料を混ぜてチンして、容器を裏返して置くだけなので、とーっても簡単でした。

出来上がりは、ふわふわで、卵の風味もして
優しい味で美味しかったです。お腹にもたまります。

朝ごはんにも、おやつにも、すぐに作れてこれは便利だ!!
息子もおいしいとパクパク食べていました。

荒い粒子のおからを使っているため、若干ブツブツ感はあります。
150メッシュのおからを使えばもっとなめらかな仕上がりになりそう!
今度は150メッシュのおからも試してみようかな。4kg使い終わったあとになりますが・・・・・


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/23(金) 19:20:46 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/106-3d2b963a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
