ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
IKKOの絶対内緒おからクッキー完全版
IKKOの絶対内緒おからクッキー完全版
(COOKPADより IKKO風さんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
DCIM0343.jpg


おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:
(直径8cm17枚くらい)
生おから 250g
砂糖 70g
何かのふた 1個

作り方
1. おからと砂糖をボールで良く混ぜる。 めんどくさかったら、手でこねましょう。
2. 大さじ一杯におからをギュ~とすくう。
3. クッキングシートの上にポンっと出す。
4. ラップを上に乗せる。
5. 柔らかめの蓋でギュ~っと押して形成する。真ん中を薄めにする。
6. こんな感じになります。
7. 160度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。
8. 焼けたら、写真のように並べて、500wで1分。裏がえして500wで1分。 クッキーの厚さ、レンジの癖にを考慮して変えてください。
9. 網の上で荒熱を取るとカリカリになります。 広げてくださいね(笑)
10. 2010/1/15 追記・つくレポの掲載が大変おくれてしまっています。ごめんなさい。
11. サクサクにならないと言うコメントが多くありました。 根気強く⑧を繰り返してください。必ずサクサクしますよ。
12. スプーンから綺麗に外れない場合・おからによって、水分量が異なり、形成しにくいようでしたら、水を少量たしてください。
コツ、ポイント
真ん中を薄く外側ゎ厚くがポイントです。IKKOはロイヤルベーキングパウダーの蓋でやっています。ギャバンなどの香辛料の蓋も使いやすいです。蓋に合わせて、おからの一個ずつの量を変えてください。多いいとはみ出ます。中から外へ広げる感じで蓋を押すとやりやすいです。


☆shuko's comment☆

2日間続けておからクッキーを作りました。
昨日とはまた違うレシピを試してみることに。

「IKKOの絶対内緒」というフレーズに惹かれて作ってみました。
生おからがなかったので、おからパウダーに水を入れて、生おからっぽくした後、
砂糖を混ぜて作りました。

ちょっと成型しにくかったです。くずれそうになってしまって。
もっと水を足したほうがよかったのかな?

レンジでチンは2回ほど繰り返しました。(あら熱を取った後もしっとりしている部分があったので)

触感はかりかりに出来上がりましたが、味が、、甘すぎました。
昨日作ったクッキーのほうがおいしかったなぁ。
砂糖をもっと少なくして、もう一度チャレンジしてみようかな。

満腹感は半端ないです。これはすごいです。
夕飯の時間になっても一向におなかがすかない。
なにしろ、小麦粉などが一切入っておらず、おからたっぷりですからね!
ダイエットには効きそうです。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netrecipeblog.blog.fc2.com/tb.php/104-a2ca3cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
