ネットで見つけたレシピを試してみる!!
ウマすぎるから揚げの作り方
ウマすぎるから揚げの作り方
(はてな匿名ダイアリーからのレシピ)

↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料(1-2人前)
• 鶏モモ肉300g
• 漬け汁
o 醤油、日本酒、大さじ3ずつ。
o にんにく(好みで2-3片)
o しょうが(これもOKサイズくらい)
• 衣
o 片栗粉(量はよくわからんから適当に)
o コショウ(ラーメンに入れる粒子の細かい奴がオススメ)


作り方
1. 鶏モモ肉を↑のように塩を振り、数分放置。
2. その間ににんにく、しょうがをすりおろし、醤油、日本酒を混ぜておく。
3. 肉から水分が滲みだしたらキッチンペーパーで拭いて漬け汁に投入。30分から1時間くらい漬けたら大丈夫。
4. 揚げる直前に衣を付ける。スパイシー好きな人はコショウたっぷり入れたら美味しい。マジヤバイ。
5. いよいよ揚げ。油の温度は高めに。↑のように揚げ一回目 1分30秒、休ませ 4分、揚げ二回目 40秒(休ませる時間はしっかり4分とりましょう)


☆shuko's comment☆

旦那さんがから揚げ好きなので、以前ネットで美味しく作る方法をいろいろ調べていたところ、
「ウマすぎるから揚げの作り方」というサページを発見!
これは美味しそう~と思い参考に作ってみました。

確かに美味しいです。卵、要らないんですね。
二度揚げすることで、カリッとします。
我が家ではこのサイトを見つけてから何度もこのやり方で作ってます♪

材料もシンプルだしお勧めですよ。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
かぼちゃのとろっとそぼろ煮。
かぼちゃのとろっとそぼろ煮。
(COOKPADより きょっちんさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

かぼちゃの煮物

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:(2~3人前)
かぼちゃ 1/4個(400gくらい)
豚挽き肉(又は鶏挽肉) 100g
しょうが 1/2片
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
片栗粉+水 小さじ1+小さじ2

作り方
1. かぼちゃはところどころ皮をむき、3~4cmくらいの大きさに切る。しょうがはみじん切りしておく。 鍋に油をひき、かぼちゃを炒め、全体に油がまわったら挽肉としょうがも入れ、肉がパラパラになるまで炒める。
2. 肉に火が通ったら、かぶるくらいまで水を入れ、沸騰したら中火にして砂糖、みりんを入れ5分くらい煮る(その間にあくをとる)。醤油を加え煮汁が半分くらいになるまで煮て、最後に水溶き片栗を加え軽く混ぜる。
3. 厚揚げと新ジャガで作りました、新ジャガが少し柔らかくなってから砂糖、みりんをいれます。厚揚げに味が染みてオススメ!
4. 厚揚げとひき肉、大根とひき肉、などけっこういろいろな食材に合いますよ。

コツ、ポイント
彩りで茹でた絹さややインゲンがあるともっといいです。


☆shuko's comment☆

父親が育てたかぼちゃがたくさんあるので、かぼちゃ料理を最近作っています。
今回はこれ!
かぼちゃの煮物にしてもよかったのですが、ひき肉が入っていて美味しそうだったので。

作ってみて、正解でした☆
甘くて、しょうがの味もして美味しいです。
ついついいっぱい食べてしまいました。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
簡単安心ヘルシー♫ 豆腐アイス♡
簡単安心ヘルシー♫ 豆腐アイス♡
(COOKPADより スタイリッシュママさんのレシピ)
お豆腐アイス (1)

↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★☆☆☆


☆レシピ☆

材料:
絹ごし豆腐
1/2丁(150g)
牛乳(豆乳)
カップ1/2(100cc)
砂糖 大さじ3
バニラエッセンス(なくても可)
少々

作り方
1. 材料を全部ミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
2. 冷凍保存袋に入れ、平たくして冷凍します。
3. 袋のまま手で手でもみほぐしたら出来上がり。 柔らかくし過ぎたら、再度冷凍すれば大丈夫。繰り返すほど、なめらかになります。
4. 固まったものをフードプロセッサーかミキサーで撹拌すると、ふんわりなめらかで、さらに美味しくなります♪
5. 冷凍保存袋に入れるときは、どんぶり等にセットして、口を折り返すと入れやすいです

コツ、ポイント

豆腐は水切りしないで使います。 面倒でなければ(手順4)、固まったものをフードプロセッサーかミキサーにかけると、空気を含んでソフトクリームのようになめらかな口あたりになってさらに美味しく仕上がります♪ 平たくして冷凍すると早く固まります♪


☆shuko's comment☆

暑い、暑いっ。
冷たくて、ヘルシーなスイーツを、と思い豆腐アイスを作ってみました。
ミキサーに全部入れて混ぜるだけなのでとても簡単。

ただ、凍らせて、もみほぐすのがちょっと大変でした。(凍らせすぎると硬くてもみほぐせない)
2倍量で作ったので何日かに分けて食べましたが、
その都度、かちんこちんに凍っているので、ちょうどよい硬さになるまで溶かして、ちょっともんでから食べました♪

お味は豆腐の味がすごくして、美味しかったです!!
お豆腐好きの方なら気に入るかと思います。
こんなシンプルな材料でアイスができるんですね★
また機会があれば作ります。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



保育園のおからマフィン
保育園のおからマフィン
(COOKPADよりNoraaさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

保育園のおからマフィン

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:(カップ5ヶ分)
バター(レンジで溶かす) 30g
砂糖 30g
卵 1ヶ
おから 50g
牛乳 25g
バニラエッセンス 少々
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2強

作り方
1. 量りにボールを乗せて、材料を上から順にどんどん入れ混ぜていくだけ~粉も振るわなくてもOk!
2. 180度のオーブンで20分程度いい色がつくまで焼いてください!
3. 09.4.28 話題入りできました!私の大好きなマフィンなので嬉しい限りです♡→ܫ←♡ ありがと♪
4. 09.9.07 100人の方に作ってもらえました♪見て下さった皆様に感謝です♡→ܫ←♡ありがとう!!
5. 【アレンジ】 くるみを入れて♪ そして皆様の素敵なアレンジです♪⇒⇒
6. みたらしミカエルsanがおからたっぷりで作って下さいました!Thanks♡
7. anpeechanさんが黒豆入りで作って下さいました!Thanks♡
8. まゆむsanが豆乳で作って下さいました!栄養満点!Thanks♡
9. あやプチsanが抹茶・チョコ・ココアで作って下さいました!キレイ☆Thanks♡
10. まめはんsanがバナナでしっとり作って下さいました♪Thanks♡
11. lijinmimiさんが全粒粉で作って下さいました!Thanks♡
12. ハーティーsanが紅茶で作って下さいました!Thanks♡
13. a2coさんがクリームチーズ&ブルーベリーで作って下さいました♪Thanks♡
14. たけじょうsanが人参ジュースで作って下さいました♪Thanks♡
15. ユハラsanが型なしで作って下さいました!後片づけ楽チンですね♪Thanks♡
コツ、ポイント
混ぜるだけなのでとっても簡単です! お豆腐屋さんの美味しいおからだと更に美味しいよ!


☆shuko's comment☆

以前作って美味しかったので、また作ってみました(パウンド型で)。
昨日ブログにUPしたマフィンと違って小麦粉やバターが入っています。
その分味はいいのです!!!おからが入っているとは思えない!!

作り方も、混ぜるだけでとっても簡単。
2倍量で、パウンド型で焼きました(焼き時間は様子をみながら15分くらい多めに焼きました☆)

いろいろアレンジできるようなので、試してみたくなります♪
今回はレーズンを入れてみましたが、とても美味しかったです。
レーズンが甘いので、生地に入れる砂糖の量をもう少し減らせるかも。

にしても乾燥おから無くならないっ!
今後もたくさんレシピを試していきます。
おから料理ばっかりですみません(笑)

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
低カロうれし♥おからとかぼちゃのマフィン
低カロうれし♥おからとかぼちゃのマフィン
(COOKPAD youichieさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
おからとかぼちゃのマフィン


おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:
(直径3cmアルミカップ13個分)
生おから 150g
かぼちゃ 〃
卵 1個
砂糖 30g
バニラエッセンス 2、3滴

作り方
1. 材料はこれだけです。かぼちゃはチンして潰しておきましょう。
2. ミキサーに潰したかぼちゃと卵、砂糖を入れて滑らかにし、ボウルに移しておから、バニラエッセンスと混ぜる。
3. 混ぜるとまとまってきます。手で丸めてアルミカップに入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。
4. 《いろいろアレンジ》・・・形作るときにレーズン、松の実を乗せて焼きました。
5. 手前から、きな粉、抹茶、粉糖をかけてみました(焼きあがった後)。
6. ホイップクリームを添えました。アイスやあんこにも合いそうです。この他、練乳、はちみつ、チョコソースなどをかけてもおいしいかと思います。
7. トースターで焼いてマーガリンを塗りました。


☆shuko's comment☆

おからを使ったおやつを作りました♪
以前もたびたびブログに書いている、キョーワさんの乾燥おから使用!
乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:864円(税込、送料別)



おから30gに水120gを加え、生おから150gとして使いました☆

普通のミキサーに入れて混ぜましたが、生地が重たくなかなか取り出すのが大変だったので
ハンディブレンダーとか使ったほうが作りやすそうです。
マフィン型ではなく、パウンド型で作ってみました。

味は、小麦粉オイルなしにしては美味しく食べられると思います☆
とてもしっとりしています。
かぼちゃ使用で栄養もあって、子供にはこういうおやつを食べさせたいな~と思いました。
以前作った「食べても痩せる?!おからさつま芋ケーキ☆」に似ていました!


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



