ネットで見つけたレシピを試してみる!!
☆ご飯が進む~♪ニラ玉☆
☆ご飯が進む~♪ニラ玉☆ (COOKPAD ぱんこ625さんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
ニラ玉


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
卵 3個
○塩 小さじ1/2
○こしょう 少々
ニラ 大1束
●しょうゆ 小さじ2
●オイスターソース 小さじ1
●砂糖 小さじ2
●酒 小さじ2
サラダ油 大さじ1~

作り方
1. ニラは洗って適当な長さにカットする。 ●の調味料は混ぜ合わせておく。 卵は溶きほぐし、○を混ぜておく。
2. フライパンを熱して油(大さじ1)を入れる。 温まったら卵を入れて強火で一気にかき混ぜて、半熟卵を作り、取り出す。
3. 油少々足して強火でニラを炒める。 ●を(少し残す)入れて全体にからめる。
4. 卵も戻しいれ、全体をざっと混ぜる。 味をみて足りなければ残りの●を加える。

コツ、ポイント
合わせ調味料は一度に全て入れずに、お好みで加減して下さいネ♪ (余っても他の炒め物に使えます) あんかけバージョンもあります♪    ↓ トロ~リ♪あんかけニラ玉 レシピID:666176


☆shuko's comment☆

ニラと、卵があったので、晩御飯のおかずににニラ玉を作りました♪

うーん!!これは御飯が進む味付けです。
万人に好まれると思います。美味しい!
夫も息子も私もパクパク、、どのおかずよりも先に無くなりました(笑)

正直この量では食べ足りないですが、そんなにたくさん卵があるわけじゃないし、
卵の食べ過ぎもよくないし…で、この量くらいがちょうど良いと思います☆
また作ります。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
豆腐きなこ餅
豆腐きなこ餅(COOKPAD kohairoさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
foodpic4775807.jpg


おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★★


☆レシピ☆

材料:
絹豆腐 150g
砂糖 40~50g
きなこ 40~50g
片栗粉 大さじ4

作り方
1. ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。
2. フッ素加工のフライパンで混ぜながら加熱。
3. ひと塊りになって粉っぽさがなくなったらクッキングシートの上に置いて平らに伸す。
4. 食べやすいようにカットとして出来上がり。


☆shuko's comment☆

今日はおからスイーツ作りは一休みして、お豆腐スイーツ作りです。
ケーキっぽいのを作ろうと思っていたのですが、急遽きなこ餅に変更。

作り方はとても簡単で、混ぜて熱を加えるだけ。
混ぜているとだんだん重くなるので、少しだけ力が必要でした。

伸ばしたあとは、すぐ固まって、すぐ食べられます♪

お味は、懐かしい素朴な味~!駄菓子のような、、優しい甘さです。
もちもちっとしていて、パクパクあっという間に完食です。
一歳の息子も「おいしいね」と言いながらたくさんつまんでました。

きなこの味が強いので、お豆腐が入っているのは言われないと気づかないかも。
大豆たんぱくがたくさんとれて、体にもいいですね!

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
手が止まらない♪おからとごまのかりんとう
手が止まらない♪おからとごまのかりんとう(COOKPAD もえみさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4721641.jpg

おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:
(2人分)
おから 50g
小麦粉 50g
卵 2分の1
ごま 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 小さじ1

1. ボールにおから、小麦粉、卵、ゴマをあわせてよく混ぜてまとめる。
2. 綿棒で4~5ミリの厚さにのばす。(ラップをしいて、1の生地をのせ、また上にラップをしてその上でのばすと楽です)のばしたのを、縦5センチくらいの棒状に切って、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。(なるべく細く切って下さいね)
3. 180度で30分くらい、かりっとなるまでオーブンで焼く。
4. フライパンに砂糖と水を溶かし、ふつふついってきたらかりんとうをからめて、できあがり。
5. ※ 三太さんが、4月25日のご飯日記で、かりんとうを一度に大量に作る方法を載せてくださいました。生地をシート状に伸ばして、包丁で切れ目を入れ、焼いてから手で折るというものです。これなら一度に沢山できますね。
コツ、ポイント
おからがぽろぽろしてまとまりにくいときはお水を大さじ1位入れてまとめてください。かりんとうはなるべく細く切るように。。太いとかりっとしません。


☆shuko's comment☆

気になっていた、おからとごまのかりんとうを作ってみました。
おからのお菓子を3日連続で作り、300gのおからを全て使い切りました!

だいぶおからのヘルシーな味に慣れてきた私。。
この感覚でチョコとか食べると、異様に甘く感じます。
チョコも美味しくて大好きなんですけど、食べ過ぎると太るし、カフェインも気になるし。。。で控えめにしています。
でもガマンするとストレスが溜まるからそれも嫌ですよね。

おからを使ったお菓子は、チョコとかよりは罪悪感なく食べれて、
お腹にもたまるし、食物繊維は体にいいし、でメリットがたくさんです♪♪
これからも、おいしいおからのお菓子のレシピを探し続けていきたいです♪
作ったら感想とともにどんどん載せていきますね☆

ところで、肝心のお味ですが、
これもまたかりっ、ポリッと次々と食べれてしまう感じで、なかなかよかったです。

甘味は、うわがけする砂糖の量で調節すると良いと思います。
私が作った際は、かりんとうを鍋に入れて混ぜている時に、砂糖が冷めて、鍋に砂糖がついてしまって、かなり甘さ控えめのかりんとうになりました。
もう少し、甘めが好みです~。
絡めている時も、火をつけておくとよいのかも。

あと、細く切って並べる作業が結構大変です(2倍量で作ったので特に)
レシピの工程5にあるやり方でやるといいかもしれません。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
昆布とキャベツの和風スパゲッティ
昆布とキャベツの和風スパゲッティ(はなまるマーケットで放送 枝元なほみさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
t_20140319-2.jpg

↓実際に作ってみました
foodpic4721654.jpg

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆
<材料>(2人分)昆布とキャベツの和風スパゲッティ
スパゲッティ 200g
キャベツ 2~3枚
昆布の佃煮 30g 
昆布茶 小1
バター 20g
オリーブ油 小1(当時は サラダ油 大1 で紹介)

<作り方>
1.キャベツは5~6cm角のざく切りにする。
2.パスタを茹で、表示時間の2~3分前になったら1.を加え一緒に茹でる。
3.2.をボウルに取り出し、昆布の佃煮、少量のパスタの茹で汁、昆布茶を加え混ぜる。
4.3.にサラダ油を加えてよく和えたら完成。


☆shuko's comment☆

以前気になるレシピとして紹介した、このパスタ。
昆布の佃煮を買ってきたので早速作ってみました。

レシピにはバターをどこで使うかが書いていなかったので、
3の工程で、昆布などと一緒に混ぜてみました。

お味はすご~~く美味しかったです!
パスタを茹でて混ぜるだけだから、すごく簡単なのに、なにこれ!という感じです(笑)

昆布の佃煮+バターでバター醤油のような味に。
昆布茶のおかげなのか、深い味わいもします。
見た目より、ずっと美味しいです。

これは、また必ず作ります!


~2014/3/21に書いたコメント~
もうすぐ、はなまるマーケットが終わってしまいます。
私は大好きでよく観ていて、このブログにも何度も載せてきました。

今は、公式サイトに過去3か月分のレシピが掲載されていますが、
番組終了後はどうなってしまうのでしょう。
消えてしまうのでしょうか。そうだったら悲しい

気になるレシピがたくさんあるので、
このブログにがんばって残していきます!!

この和風スパは枝元なほみさんの神レシピとして紹介されたもの。
簡単にできそうなので材料をそろえて作ってみたいです。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ




おからのビスコッティ
おからのビスコッティ(COOKPAD rosenkranzさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページを見られます。

foodpic4721651.jpg

おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:(1人分)
生おから 130グラム
砂糖 50グラム
薄力粉 130グラム
卵 1個
ベーキングパウダー 6グラム

作り方
1. 材料全てを混ぜ、クッキングシートに、厚さ1センチくらいにのばす。
2. 200度のオーブンで20分焼き、1cmの幅に切り、180度で両面10分ずつ焼いて完成。

コツ、ポイント
焼き時間は調節してください┏○ 焼きが足りない場合や、再加熱の場合、予熱なしの180度5~15分でさらに固くなります。


☆shuko's comment☆

生おからが余っているので、またおからスイーツ作り。
今回はビスコッティにしました♪

混ぜて焼くだけなので、使う道具も少なく、すぐできます。
切って並べるのがすこ~し面倒なくらいです。

このレシピの説明だとわかりづらかったのですが、写真を見てみると、1cm幅に切ったあとは、断面を上にして10分、ひっくり返して10分焼くようです。

出来上がりはかりっかり!
またもやお腹にたまるヘルシースイーツができました。
何かに似てる~と思ったら、時々母が買っていた「木の葉のパン」でした☆

ノンオイル、砂糖控えめなので、甘いもの食べたいっ!時には向きません。
優しい味の、体に良いもの求めるときや、ダイエット時にはいいと思います♪

一歳の息子も、硬いのでしかめっつらしながらも、パクパク食べてました。
こういうおやつなら安心して食べさせられますね。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

トゥルッとささ身
☆番外編☆気になるレシピ☆
トゥルッとささ身(はなまるマーケットで放送 岡江さんのレシピ)
t_20140328-2.jpg


☆shuko's comment☆

今日ではなまるマーケットが終わってしまいました(泣)
エンディングではやっくんと岡江さんが涙ながらにコメント。
毎日見ていたのに、、とても寂しい気持ちです。

はなまるマーケットで紹介されていた美味しいレシピは、
これからも家族のために作っていきたいです♪♪

岡江さんのレシピ、簡単でおいしそうだったので記録に残します。

☆レシピ☆


<材料>(4人分)トゥルッとささ身
鶏ささ身 3本
片栗粉 大2
酒 大1
塩 小1/2 
梅肉 3個分
みりん 小1/2
シソ 3枚

<作り方>
1.鶏ささ身はそぎ切りにして、酒を振りかける。
2.水分を取り除き、塩で下味をつけ、鶏ささ身に片栗粉をまぶす。
3.鍋に水を張り、沸騰したら2.を入れて茹でる。
4.茹であがったら氷水に入れ締め、ザルにあげて水分を取る。
5.梅肉にみりんを加えてのばし、4.と細切りにしたシソを合わせれば完成。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

サクサク♬焼おからバターかりんとう♬
サクサク♬焼おからバターかりんとう♬(COOKPAD sottoさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
おからかりんとう


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

☆レシピ☆

材料:(天板1回分)
おから 50g
薄力粉 50g(~60g)
卵 ~1/2個
バター 10g
砂糖 5g
砂糖(衣用) 10g
バニラオイル 少し
1. 耐熱ボウルにおからを入れて少しレンジでチンします。温かいところにバターを入れて、粉類、卵も入れて捏ねる。混ぜ混ぜ・・・・。
2. ビニールかラップに挟んで麺棒で薄く延ばし(2~3mm)カットする。(1.5cm~2cm角位)■少し冷蔵庫で冷やすと切り易いです■
3. 180℃に予熱したオーブンで15分くらい様子を見ながらこんがり焼く。■いい色になったものから取り出してOK■
4. 小鍋に砂糖とバニラオイル、水大さじ2を入れ火にかけ、フツフツしてきたら、3を投入。全体に絡めながら、しばらく箸で炒る。 クッキングペーパーやお皿に広げて冷まして完成♬
5. ■国産小麦粉使用のため分量に若干差が出ると思います。粉か卵で調節してください。ベタベタせず、しっとり目にまとまる感じがいいです■


☆shuko's comment☆

体重増加が気になるので、ヘルシーなおやつを作ろうと思い、おからを買ってきました。
スーパーで300g70円弱でした☆

COOKPADのレシピを参考に、おからを使ったかりんとうを作ってみました。
つくれぽ1000件近いもえみさんの「手が止まらない♪おからとごまのかりんとう」のレシピをアレンジしたものの様。
バター風味のものが食べたかったので、今回はこちらのレシピをチョイス。
(今度は「手が止まらない♪おからとごまのかりんとう」も作ってみたい!)

伸ばして切り分けている途中で気づいたのですが、
生地に砂糖を入れ忘れてしまいました。
レシピにある「粉類」には砂糖と小麦粉のことなので注意です!!
あとで、砂糖水を上かけするので、そのまま焼いちゃいました。

出来上がりは、しっかりと焼き目がついたものがカリカリっとした歯ごたえ。
まだ白いものはちょっと柔らかい歯ごたえでした。
厚みに少し差があったりしたので、かりんとうによって焼き加減が変わってしまったのです。

全てのかりんとうにしっかり焼き目をつけたほうが、カリカリしてかりんとうぽいと思います☆

2倍量で作ったのですが、私と息子であっという間に完食してしまいました!
ヘルシーな味で、美味しかったです。子供のおやつにいいですね!!♪
また、砂糖を絡ませたあとは、しっかり乾かさないとしっとりしたクッキーみたいになります。(それも美味しかったですが)

このかりんとう、すごかったのは食べて何時間かしてからです。
ものすごい満腹感(笑)全然お腹がすきません。食べ過ぎたかも(笑)

簡単♪鶏ハム
簡単♪鶏ハム
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
foodpic4711289.jpg


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★☆☆☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

☆レシピ☆


材料:(ハムかたまり)
鶏胸肉 2枚
砂糖(上白・三温どちらでも)大さじ2強
粗挽き黒コショウ 適宜
塩 小さじ2強
ローリエ(月桂樹の葉) 2枚

1. 特売の鶏ムネ肉です。
2. ムネ肉から、皮の部分を取り除く。
3. 肉の厚みのある部分(写真左上)を開いて、なるべく平らにする。
4. 肉一枚につき、大さじ1強の砂糖を乗せる。☆私は三温糖と上白糖を砂糖入れの中で混ぜて使ってますので、こんな色。しかも、小さじで大盛3杯。
5. 砂糖をまんべんなく擦り込みます。両面。
6. 黒コショウをかけます。こちらは、片面にまんべんなく。
7. 次に塩を肉一枚につき小さじ1強をのせて、胡椒と共に両面擦り込みます。
8. ローリエに少し手で切り込みを加え、肉に乗せたら、密閉パックに入れます。
9. こんな感じで、2日間冷蔵庫に寝かせます。
10. 2日後、密閉パックから出して、ボールに水をはり、1時間肉をつけて、塩抜きします。一時間後、水中で親指の腹をつかって肉をさわると、胡椒だけ残った感じがわかると思います。
11. 1時間後、成形します。水気は拭き取り、胡椒はつけたまま、肉を向かい合わせてくっつけ、ローリエもそのままで、ラップでキャンデーのように包みます。
12. 形はハム(^^)にします。端は、輪ゴムで止めます。
13. こんな感じ。
14. 成形した肉が入る位の鍋にお湯を沸かします。
15. 沸騰したら、キャンデー状の肉を入れて、再沸騰を待ちます。
16. すぐに再沸騰しますので、ソッコーで火を止めて、蓋をします。
17. 蓋をしたまま6~7時間、放置します。冷めたら、できあがりです。冷蔵庫で1週間から10日、保存できます。追記:検証の結果、20日後でも美味しく頂けました。
18. 今回塩は、陳皮・ケシの実・麻の実・唐辛子など入った、「うちな~塩ちゃん」を使用しました。ハーブなどもあれば入れるといいかもしれません。
19. レシピID:468184 ミニサイズもあります☆宜しくお願いします♪
20. 3/18ローリエを人参の生葉に代えて漬け込んでみました。仕上りが楽しみです。




☆shuko's comment☆

何日も前から仕込んでいた鶏ハムがやっと出来上がりました☆
鶏ハムを最初に食べた時はびっくりしました!
胸肉なのに、すごくしっとりしていたからです。味も塩気があって、あっさりしてて美味しい♪

これまでいろいろなレシピで何回も作りましたが、今回はCOOKPADのレシピで作りました。
ローリエを入れるため、出来上がった鶏ハムはいつもより香り高い大人っぽい味でした!
また作りたいと思います。
中華丼
中華丼(E・recipeからのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

中華丼


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

☆レシピ☆

材料 ( 2 人分 )
ご飯(炊きたて)・茶碗軽く2杯分
シーフードミックス(冷凍)・1/2カップ
白菜・1/2~1枚
豚肉(薄切り)・1枚
ニンジン(薄切り)・4枚
キヌサヤ・1~2枚
キクラゲ(もどし)・少々
ウズラの卵(水煮)・2~3個

<合わせだし>
酒・大さじ1
砂糖・小さじ1
しょうゆ・小さじ2
顆粒チキンスープの素・大さじ1
水・150ml
塩・少々

<水溶き片栗>
片栗粉・小さじ2
水・大さじ1.5
ゴマ油・小さじ2


中華丼の作り方1
シーフードミックスは解凍し、水洗いして水気をきる。豚肉もひとくち大に切る。白菜、ニンジン、キヌサヤ、キクラゲはそれぞれ食べやすい大きさに切る。
.
中華丼の作り方2
フライパンにゴマ油を強火で熱し、豚肉、シーフードを炒め、続けて野菜類、ウズラの卵も炒め合わせて、<合わせだし>の材料を加え、煮たったら2~3分くらい煮る。
.
中華丼の作り方3
<水溶き片栗>をよく混ぜ合わせて、(2)のフライパンにまわし入れ、トロミがついたら器によそったご飯にかける。


☆shuko's comment☆

冷蔵庫にある野菜を使って、中華丼を作りました。
中華丼は我が家では頻繁に作る料理のひとつ。
中華屋さんで食べるような中華丼を目指し、いろんなレシピを試してみています。

このレシピは、中華屋さんとはちょっと違うかもしれませんが、
食べ慣れた家庭の味で、美味しかったです☆

ひと皿で野菜もたっぷりとれるのもいいですね♪
リゾット風きのこミルク雑炊
リゾット風きのこミルク雑炊(All Aboutより 野口 英世さんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4704555.jpg

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

☆レシピ☆

材料(2人分)
きのこ 1パック
ご飯 茶碗1~1杯半分
牛乳 200cc(1カップ) ※豆乳でも
水 100cc(1/2カップ)
塩 小さじ1/4+小さじ1/4 ※量は味を見て
こしょう 少々
バター 小さじ1
 きのこはしめじ、まいたけを使用。複数入るとより美味しくなります。

作り方
1:きのこを手で裂く

2:バターできのこを炒め、塩コショウをふる
鍋にバターを入れ、中火できのこをしっかり炒めます。途中、塩小さじ1/4、コショウをふります。

3:牛乳、水を加え、沸かす

4:ごはんを加え、煮る。塩コショウで味を調整する
ごはんを加え、混ぜたら、とろみがつくまで煮ます。味を見て、塩小さじ1/4(目安、量は各自調整)、コショウで調えます。 ※冷ごはんを使う場合はレンジ等で温めておくと、調理がスピーディーです

5:出来上がりにチーズ、オリーブオイル、コショウ、パセリのみじん切りなどをふりかけても。チーズが入ると、よりリゾット風に楽しめます。


☆shuko's comment☆

早く使いたい牛乳と、冷凍ごはんが溜まっていたので、
昨日の晩御飯はミルクリゾットにしました。

リゾットは普通生のお米から作りますが、
このレシピだと、ご飯を使うので、すごく簡単に、スピーディーにできてよかったです。

栄養を考えて、玉ねぎとベーコンも入れました。
これがいい仕事をしてくれました。特にベーコンは入れたほうが美味しいと思います。
