ネットで見つけたレシピを試してみる!!
豆乳もち
豆乳もち
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★★

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

材料 (2人分)
調整豆乳 200cc
片栗粉(又はコーンスターチ)25グラム
メープルシロップ(黒蜜、蜂蜜などでも)適量

作り方
1 豆乳、片栗粉を鍋に入れて、塊がなくなるまで混ぜる。
2 1を火にかけ、中火で固まり始めるまで木べらで混ぜ続ける。固まり始めたら弱火にして更に3分くらい混ぜ続ける。
(固まりだすと早いので混ぜ続けることがポイント!)
3 火からおろし、氷水を張ったボウルに入れ、適当な大きさにちぎる。(真ん中がアツアツのことがあるので、キッチンバサミでカットした方が安全かも)
4 器に入れて上からメープルシロップ(又は黒蜜や蜂蜜)をかけて召し上がれ♪
(冷蔵庫で冷やす場合は食べる直前にしないと固くなります。)

コツ・ポイント
火にかけているときは絶えずかき混ぜることがポイントです。寒い時期には、ボウルに張る水は氷水でなくてもOKです。普通の水道水を張ったボウルでカットしたら、冷やさずに暖かい状態でいただくのもいいものです。片栗粉で作るとお餅みたいに、コーンスターチで作るとフルフルな感じになります


冷蔵庫の場所をとっている豆乳の2本目を開けました!
無調整豆乳なのですが、今日は、この豆乳もちにチャレンジしてみました☆
COOKPADで人気のレシピです。
作り方はとても簡単だしすぐにできます。
材料がシンプルですぐに揃えられるのもよし!
作ってみると、豆乳もち自体はあっさりしすぎているように感じました(まぁ、無調整豆乳と片栗粉だけなので、当たり前か)
レシピ通り調整豆乳だったら違ったのでしょう。
でも黒蜜ときなこをかけると、かなり美味しくなって、つるんと食べられました。
似たようなレシピを調べてみると、無調整豆乳を使う場合は砂糖を加えているものが多かったので、加えてみてもいいかもしれません。
またチャレンジしてみます。
ジャガイモ入りもちもちチヂミ
ジャガイモ入りもちもちチヂミ

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

材料 ( 4 人分 )
<生地>
ジャガイモ・3個
小麦粉・大さじ8
片栗粉・大さじ3
だし汁・70~80ml
卵・1個
塩・小さじ1/2
エビ・8尾
ニラ・1束
ニンジン・1/4本
サラダ油・大さじ2
ゴマ油・大さじ3

<つけダレ>
作り置き甘酢・大さじ2
※作り方 >>
 酢…300ml
 砂糖…大8
 塩…小2
 材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)
 常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。
 ▼暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えます
  暑い季節はさっぱりと砂糖大8、汗をかくので塩小2を使います。寒い季節はこっくりと砂糖を大10、塩小1に  します。

しょうゆ・大さじ2
豆板醤・小さじ1/2
すり白ゴマ・小さじ1



下準備
ジャガイモ入りもちもちチヂミの下準備1
<生地>のジャガイモは皮をむいてすりおろし、他の<生地>の材料と泡立て器でよく混ぜ合わせる。水加減は、様子を見ながら加減して下さい。
エビは殻と背ワタを取って塩水で洗い、水気を拭き取り厚さを半分に切る。
ニラは根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。
ニンジンは皮をむき、細切りにする。
<つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方
1 <生地>を半量に分け、ニラとニンジンを半量ずつ加えて混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、<生地>を流し入れ、エビを並べ入れる。
2 <生地>に焼き色がついたらひっくり返し、火を弱める。フライパンの周りからゴマ油大さじ1.5をたらし、表面がパリッと焼き色がついて中まで火が入るまで、フライ返しで押さえ付けながら焼く(もう1枚同様に焼く)。
食べやすい大きさに切って器に盛り分け、<つけダレ>を添える。



先日チヂミを作ったのですが、そのレシピがおいしかったので記録します。
なんだか最近無性にニラ料理が食べたくなるので、冷蔵庫にニラを常備しています。
餃子食べたいな~と思っても、一つひとつ皮で包む時間がないので、ささっと混ぜるだけでできるチヂミにはまってます。
このレシピはじゃがいもが3個も入っていて、もっちりしていて美味しかったです!
すりおろすのに少し時間はかかりますが。。。
エビではなく、手軽なシーフードミックスを使いました。
また、つけだれは作らず、ポン酢とラー油で食べました。
今度作るときはつけだれも作ってみようかな。
かぼちゃとにんじんのスープ
かぼちゃとにんじんのスープ

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料(4~6人分)
かぼちゃ 1/4個(正味300g)
にんじん 1本(200g)
長ねぎ 1/2本
「雪印北海道バター」 大さじ2
スープ(顆粒コンソメ大さじ1を湯4カップで溶いたもの)
塩 小さじ1/2
こしょう・ナツメグ 各少々
「ナチュレ 恵 megumi」 適量

作り方
1かぼちゃは種とワタを取り、長さを半分に切って5mm幅くらいの薄切りにする。
2にんじんは皮をむき、5mm幅くらいの輪切りにする。
3長ねぎは小口切りにする。
4深いフライパンを中火にかけてバターを溶かし、長ねぎを炒める(写真a)。
5長ねぎがしんなりしたらかぼちゃとにんじんを加え、全体に油がまわって熱くなるまで炒める(写真b)。
6スープを加えて煮立て(写真c)、アクが出たら取る。蓋をして15分くらい野菜がくずれるくらいにやわらかくなるまで弱火で煮込む。
7(6)をミキサーやブレンダーなどでなめらかにし、塩、こしょう、ナツメグで味を調える。
8粗熱を取り、食べごろに冷やしてから器に盛り、ヨーグルトを適量加えて混ぜながらいただく。


本日は、先日残った豆乳を使って、豆乳ドリアとにんじんとかぼちゃのスープを作りました。
豆乳ドリアだけだと緑黄色野菜が足りないなーと思ったので、このスープをチョイス。
栗原はるみさんのレシピです。
個人的に栗原はるみさんのレシピは大好き!
早速作ってみましたが、かぼちゃとにんじんの甘味が感じられ、とってもおいしかったです。
こちらのレシピは温かいままでも冷たくしてもよいそうですが、
今回は温かいまま食べました(ヨーグルトはのせずに)。
また、ナツメグって、私はハンバーグにしか入れたことなかったのです(汗)
今回初めてスープに入れましたが、ちょっと大人な味になって意外と美味しいんですねー!
ただ、固いかぼちゃを5ミリ幅に切るのに、力が要り、少し疲れました。
あと、ミキサーを持っていないので、ブレンダーを使ったのですが、大量のスープをフライパンの中で混ぜるのに少し苦労しました。
深めのお鍋で作るか、深めの容器に移してからブレンダー使ったほうが簡単かも。
大量にできたので、明日の朝食にパンと一緒に食べたいです。




豆乳と白菜のピリ辛豆乳鍋
豆乳と白菜のピリ辛豆乳鍋

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

<材料>(2人分)豆乳と白菜のピリ辛豆乳鍋
白菜 1/4個
豚ばら肉(薄切り) 150g
シメジ 1パック
ニンニク 2片
水 150cc
鶏ガラスープの素(顆粒) 小2
無調整豆乳 300cc
しょう油 小1
みそ 大2
トウバンジャン 小1
万能ネギ 適量
すりゴマ(白) 大2

<作り方>
1.白菜の葉をざく切り、芯を一口大のそぎ切りにする。
2.シメジをほぐし、豚ばら肉を約4センチ幅にする。
3.鍋に白菜、豚ばら肉を1枚ずつはがしながら入れ、薄切りにしたニンニクを間に挟みながらミルフィーユ状に3~4段ほど重ねていく。
4.3.に鶏ガラスープの素を水で溶いたものをまわしかけ、中火で15~20分ほど白菜が柔らかくなるまで蓋をして蒸し煮にする。
5.豆乳にトウバンジャン、みそ、しょう油を加えて溶いておく。
6.4.の上にシメジを散らし、5.を入れて軽く混ぜ、蓋をして3~4分中火で煮る。
7.仕上げにすりゴマ、万能ネギを散らす。



本日は豆乳鍋です!
この間コストコに行ったとき、豆乳が3本まとめて安く売られていたので、
つい買ってしまったんですよ。
でも、なかなか使う機会がなく、、、なのに豆乳3本は冷蔵庫の場所をめちゃくちゃとる(汗)
そこで、早速今日豆乳鍋を作ってみることにしました。
以前、ウェイパーを使った豆乳鍋を作ったことがあったのですが、
今日ははなまるマーケットで以前紹介していた、男性も好きなにんにくと豆板醤を効かせた豆乳鍋にしました!
フードコーディネーターのSHIORIさんのレシピです。
私はあっさりとしたお鍋大好きなんですが(たっぷり野菜も摂れるし)、旦那さんはいつも「また鍋か」という感じなんですよね。
このレシピなら少しは気に入ってくれるかもと期待を込めて作りました。
ただ、1歳の息子がおり一緒に食べるので、お鍋に豆板醤は入れず、各自取り皿の中にちょこっと入れて、混ぜて食べる様にしました。
また、豚バラ肉が少ししかなかったので、豚細切れ肉も入れました。


お味は!
スープにしっかりと味がついていて、ピリ辛なところも、まさに男性好みの味!という感じでした。
豚バラ肉をつかうので、こってり目ですしね。
白菜がとろとろでおいしいです。つい、おかわりしたくなってしまいます。
豆乳鍋ってヘルシーで女性に似合うイメージなんですが、そのイメージを覆されました!
ただ、1歳の息子には少し塩分がきついかなという印象です。少しお湯を足すなど、薄めたほうがいいかも。。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

けんちん汁
けんちん汁

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★★
スピード:★★★☆☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

材料 ( 4 人分 )
豆腐・1/2丁
大根・1/4本
ニンジン・1/4本
ゴボウ・1本
板コンニャク・1/2枚
刻みネギ・大4
ショウガ・1.5片
ゴマ油・大1
だし汁・1000ml 作り方 >>

<調味料>
酒・大3
みりん・大1
塩・小1
しょうゆ・小2


下準備
けんちん汁の下準備1
豆腐はサッと水洗いして、手でザックリつぶしてザルに上げる。

けんちん汁の下準備2
大根、ニンジンは皮をむき、縦半分又は4等分に切り、薄い半月又はイチョウ切りにする。
ゴボウはササガキにして水に放ち、何回か水を変えてアクを抜く。
板コンニャクは熱湯に通して臭みを取り、厚みを半分に切り、食べやすい大きさの短冊に切る。
ショウガは皮をむき、すりおろす。

作り方
1 鍋にゴマ油を強火で熱し、大根、ニンジン、水気を切ったゴボウを炒め合わせる。全体に油がまわれば板コンニャクを加え、更に炒め合わせる。
2 全体に油がまわれば、だし汁を加え、煮立てば火を弱めて10分煮る。
3 <調味料>、豆腐を加え、2~3分位煮て火を止め、最後にすりおろしたショウガを加える。
お椀によそい、刻みネギをのせる。


夕飯のおともに、けんちん汁を作りました。
私は味噌汁やスープを作ることが多いので、けんちん汁を作ったのはすごく久々です。
味つけの仕方がわからないので、ネットのレシピ通りに作ってみました。
これがなにげに大ヒット!!!
けんちん汁ってこんなに美味しいのね~
最後のしょうががいい味出してます。
和食っていいなぁとほっこり感じるお味です。
豆腐やごぼうは無かったので、具の種類は少なかったんですけどね。
材料が揃ったときにまた作りたいと思います。





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鶏そぼろ
鳥そぼろ(鶏そぼろ)

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


材料 (2人分)
A 鶏ひき肉 200g
A 砂糖 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ3~4
B 卵 2個
B みりん 大さじ1
B 砂糖 大さじ1
B 醤油 小さじ1/2
B 水 大さじ1
ごはん 適宜


1 お鍋にAの調味料を入れて鶏ひき肉を加えてよく混ぜておく。※しっかり混ぜておくとダマになりにくい
2 弱火~中火の火にかけて菜ばし2~3禅を使いほぐすように炒り煮する。
3 煮汁がなべ底に少し残る程度まで炒り煮していく。
4 卵を割りほぐしBの調味料を加え、混ぜておく。
5 小鍋に4の卵を入れて菜ばし2~3膳を使い細かい入り卵を作る(焦げやすいので日は弱火~中火で)
6 ご飯の上に盛り付けて完成。紅しょうがや、ほうれん草、いんげんなどを添えて…

《注意:上記HPのレシピをコピペしたものです》

すごく久々の更新となってしまいました(汗)
今夜は、鶏そぼろごはん。
COOKPADを参考にしました。
こちらのレシピは2人前ですが、明日のランチにしてもいいし、冷凍してストックし後日食べてもいいので、
2倍量で作りました。(ちょうど鶏ひき肉が400g位あったので)
多めの汁で煮ていくような感じなのですが、
しっとりしていて、味もしっかりついておいしいです!!
これはご飯が進みますね。
個人的にはしょうがを入れても良いかなと思いました。
汁が少なくなるまで煮るのに2倍量にしたためか少し時間がかかりました。
焦げないよう、ずっと菜箸でぐるぐる回していましたので、何かをやりながら、はちょっと難しいかも?
炒り卵と、ゆでたほうれん草を添えると、彩良く、栄養バランスも良くなるのでそうしました☆
また作ろうと思います!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

