ネットで見つけたレシピを試してみる!!
塩鶏
塩鶏

<材料>(4人分)塩鶏鶏むね肉 2枚
塩 小1
砂糖 小1
酒 50cc
.<作り方>1.鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
2.塩、砂糖を入れてもみ込み、皮目を下にして鍋に敷き詰める。
3.鍋に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし中火にかけ、湯気が強くたったら火をとめる。
4.鶏むね肉を裏返し、5分ほど蒸らしたら完成。
☆保存容器に入れて冷蔵庫で3日保存可能



本日の夕飯のおかずは、塩鶏にしました。
先日はなまるマーケットを見ていて、特集していたので食べたくなってしまいました★

つくり方はとても簡単なのですが、
私が作ったら少し肉の厚みに差が出てしまいました。

また、「湯気が強くたったら」のタイミングもわかりずらく、ずっと弱い湯気が出ていて、
でも肉に焼き目がついてきてしまったので、火を消して、裏返して、、、
としたら、部分的に火がとおっていないところができてしまいました。

使用した鍋が小さすぎたせいもあると思います。

何度か作ってコツをつかみたいと思います。



鶏飯
★大分県の有名な鶏飯レシピ★

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆(ご飯を炊く時間を除く)



今夜は鶏飯を作る予定!
大分の料理だそう。
COOKPADのレシピを参考に以前作ったことがあります。
甘辛い味付けと、にんにくが効いていておいし~んです!!!

炊き込むんじゃなくて、炊いたご飯に炒めた具を混ぜるだけだから、
ご飯を炊き始めたあとに、「混ぜご飯ぽいの食べたいなー」と急に思ったとしても大丈夫。

冷凍ご飯がいっぱい溜まってしまった時に、
レンジでチンしてこの具を混ぜるという手もありますよね☆
チンごはんてイマイチ美味しくないけど、こういう濃い味の具を混ぜれば美味しくなると思います。

材料もシンプルなので、楽チン。
お気に入りレシピのひとつです。


あと、最近とても気になっているレシピたちがあります。
ヒルナンデスで紹介していた、グッチさんの揚げ豚

スタジオにいる方たちがすごく美味しそうに食べていたので、興味があります。
外側はかりっと、中は柔らかいらしいですよ。

30分、揚げないといけないのがちょっと大変そうですけどね。



★揚げ豚

~材料~(2~4人前)

 豚バラブロック 300g

 砂糖 大さじ1

 塩 大さじ1

 長ネギの青い部分 2本分

 ショウガ 2片

 からししょうゆ 適量



~調理の手順~

 1.豚バラブロックは、砂糖・塩をまぶし、1時間冷蔵庫で置く。

 2.中華鍋に下味をつけた豚バラブロックと長ネギの青い部分、つぶしたしょうがを入れる。サラダ油を注いで火にかけ、約140度に加熱し、温度を保つようにして約30分揚げる。

 3.豚肉の油をきって、約1cm幅に切り分け器に盛る。からししょうゆを添える。




今日もはなまるマーケットで2013年のレシピ特集をやっていて、
作ってみたい料理がたくさんありました。
特に鶏胸肉料理に興味深々です。
ひとつずつ試してみたいと思います!
豚焼き肉のねぎ塩だれ
体調を崩してしまって、ブログ更新できていませんでした。


やっと体調が戻ったので、昨晩はこちらのメニューにしました!
豚焼き肉のねぎ塩だれ

この料理、旦那がすごくおいしいと言ってくれました

これまでCOOKPADを見て作ることが多かったのですが、
最近はプロが作ったレシピを試すことが多いです。

このレシピは大当たりでした。
ロース肉はなかったので、細切れで代用しましたが、
十分おいしかったです。
レモンの酸味が聞いていて、男性好みの味かと思います。

もらったレモンとレタスを付け合せに使ったので
ビタミンたっぷり、節約にもなりました。
クリームシチュー
こんばんは。

今夜の夕飯は何にしよう。
迷ったときはいつもネットで検索!
評判が良さそうなレシピをその都度選んで作っています。

でも、次に作りたいと思ったときにそのレシピが見つからないことも時々あり、、、
これからはブログにupしていくことに致しました。


ところで、今晩はどうしよう。
寒いからクリームシチューが食べたいな。
でもルウは無い。

そこで、今夜はこちらのレシピを参考に作ってみました。
クリームシチュー(E・recipe)
ただし、だいぶ簡単にしました。

材料は冷蔵庫にあるものを使用。
鶏肉ではなく、ベーコンこまを使ったので、あらかじめ焼く手間はなし。
また、煮込む際は、あらかじめ圧力鍋に野菜とベーコンを入れて炒め、スープ(記載の分量より少なめにして300cc)のみ加え、加熱。
その後、作ったホワイトソースを合わせて少し煮る程度にしました。

弱火で20分煮込むとガス代がかかるので、圧力鍋を活用しましたよ!
圧力鍋を使うと、根菜類も短時間で柔らかくなるのでいいですよねッ


結果、
お味は美味しかったです☆
ルウのような濃~い味はしませんが、
手作りのあったかい味がします。

ただじゃがいもは煮崩れしまいました~
形をしっかりと残したいのならお鍋でコトコト煮る方がいいのでしょうね。

あと、ベーコンが硬いです(汗)
やはり、鶏もも肉の方が美味しくなると思います。

