ネットで見つけたレシピを試してみる!!
お弁当・朝ごはんに♡鰹節と胡麻のおにぎり
お弁当・朝ごはんに♡鰹節と胡麻のおにぎり
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★★

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



材料:(3~4個分)
白いご飯 お茶碗3杯位
鰹節 5g位
白胡麻(炒りごまでもすりごまでもOK) 大さじ1
塩 小さじ1/2~
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
海苔(お好みで) 適量

作り方
1. ボールに全てを入れて混ぜ、握って完成
2. 好みで、海苔を巻く

コツ、ポイント
味の調整は塩でしてみて下さいね。 韓国海苔で巻いても美味しいです(*^◯^*)



今朝、ヒルナンデスで紹介していたCOOKPADで人気のおにぎりを作ってみました。
ごま油を入れると油っぽくしつこい味になるんじゃないかなと予想してたんですが、
食べてみると油っぽさはほとんど感じず、とても良いお味でした。この材料の組合せはGOODですねー!!
これなら朝でも食べられます♪また作ります♪
はなまる極上チャーハン
はなまる極上チャーハン
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

DCIM0040.jpg



おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

<材料>生クッキングのチャーハン(二人前)
ごはん 300g
豚ローススライス 150g
卵 1個
わけぎ 3本
鶏がらスープ 大2
しょう油 大1/2 
サラダ油 大2 
.<材料>【つけだれ】
味噌 30g
しょう油 大1
ヨーグルト 大1
おろしショウガ 小1/2
水 大2
<作り方>
1.味噌・しょう油・水・おろしショウガ・ヨーグルトを入れて混ぜ合わせ豚肉をその中に入れ15分漬ける。
2.漬けた豚肉を水ですすぎ、一口大より少し小さめに切り分ける。
3.卵をこしがなくなるまでしっかり混ぜ、ご飯にかけさっくりと混ぜる。
4.2.の豚肉を中火で炒め、その中に3.を入れ1分程やさしく炒める。
5.4.にわけぎを加え炒め、しょう油・鶏がらスープを入れフタをして10秒したら完成!


今日放送のはなまるマーケットでやっていたチャーハンをお昼に作ってみました。
豚肉をタレにつけて、水ですすぐというのが衝撃的!
そのおかげで、豚肉にしっかりと下味がつき、久々に美味しいと思えるチャーハンを作れました。

ただ、これで大人二人前は少ないです。
もっとごはんを多くしたいところですが、そうするとチャーハンが失敗しやすくなってしまうんでしょうか。。

また、ちょっとべちゃっとしちゃいました。つくり方が悪いのか元からこうなのかはわかりません。
でもそれでも、美味しかったです。

次回もこのレシピでチャーハンを作ろうと思います。
キーマカレー
キーマカレー
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★★

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料 (4皿分)
■ 材料
合い挽き肉 200g
玉ねぎ中 1個
にんじん 1/2本
エリンギ 1本
■ 調味料
カレールー 1/4箱
しょうが、にんにく チューブ5cmぐらい
ウスターソース 大さじ1
濃口しょうゆ 大さじ1
オイスターソース(あれば)大さじ1/2
砂糖 小さじ1

作り方
1玉ねぎ、にんじん、エリンギは粗みじんぎりにし、カレールーを包丁などで粉々に粉砕します。
2フライパンにサラダ油をひき、しょうがとにんにくを香りが出るまで炒めた後、玉ねぎ、にんじんを炒めます。
3☆中火 2に合い挽き肉を入れ、肉に9割ぐらい火を通したところでエリンギを入れ、さらに炒めます。
4☆中火 カレールー、ウスターソース、濃口しょうゆ、オイスターソースを入れ少し炒めたあと、砂糖を入れ、混ぜれば完成です

コツ・ポイント
合い挽き肉は炒めすぎると、油が出てきますので9割がた火が入ったところで進めてください。
最後に砂糖を入れることにより、コクが出ます♪



COOKPADのレシピです。
このレシピで作ったのは2回目です。
初めて作った時にはびっくりしました!
なぜかって、、すご~く短時間でできるから!
煮込まず炒めて終わり!!
とっても簡単なのです。時間がないときにはぴったり。
味は濃い目です。
温泉卵なんかのっけると、味がまろやかになっておいしいですよね☆
温泉卵の作り方もCOOKPADに載っていました。(⇒失敗なし!!温泉卵!
