ネットで見つけたレシピを試してみる!!
簡単安心ヘルシー♫ 豆腐アイス♡
簡単安心ヘルシー♫ 豆腐アイス♡
(COOKPADより スタイリッシュママさんのレシピ)
お豆腐アイス (1)

↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★☆☆☆


☆レシピ☆

材料:
絹ごし豆腐
1/2丁(150g)
牛乳(豆乳)
カップ1/2(100cc)
砂糖 大さじ3
バニラエッセンス(なくても可)
少々

作り方
1. 材料を全部ミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
2. 冷凍保存袋に入れ、平たくして冷凍します。
3. 袋のまま手で手でもみほぐしたら出来上がり。 柔らかくし過ぎたら、再度冷凍すれば大丈夫。繰り返すほど、なめらかになります。
4. 固まったものをフードプロセッサーかミキサーで撹拌すると、ふんわりなめらかで、さらに美味しくなります♪
5. 冷凍保存袋に入れるときは、どんぶり等にセットして、口を折り返すと入れやすいです

コツ、ポイント

豆腐は水切りしないで使います。 面倒でなければ(手順4)、固まったものをフードプロセッサーかミキサーにかけると、空気を含んでソフトクリームのようになめらかな口あたりになってさらに美味しく仕上がります♪ 平たくして冷凍すると早く固まります♪


☆shuko's comment☆

暑い、暑いっ。
冷たくて、ヘルシーなスイーツを、と思い豆腐アイスを作ってみました。
ミキサーに全部入れて混ぜるだけなのでとても簡単。

ただ、凍らせて、もみほぐすのがちょっと大変でした。(凍らせすぎると硬くてもみほぐせない)
2倍量で作ったので何日かに分けて食べましたが、
その都度、かちんこちんに凍っているので、ちょうどよい硬さになるまで溶かして、ちょっともんでから食べました♪

お味は豆腐の味がすごくして、美味しかったです!!
お豆腐好きの方なら気に入るかと思います。
こんなシンプルな材料でアイスができるんですね★
また機会があれば作ります。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



妊婦さんのおやつ☆牛乳かん
妊婦さんのおやつ☆牛乳かん
(COOKPADより aririnnさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
foodpic4803851.jpg



おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
(上記写真の量)
牛乳 200cc
粉寒天 4g
果物の缶詰 適宜
上記缶詰のシロップ 200cc
水 200cc
砂糖 お好みで

作り方
1. お好きな果物の缶詰をあけてまずはシロップだけ取り出します。
2. 鍋に、(1)のシロップと水を合わせて400ccになるよう入れます。
3. 粉寒天4gを入れ、かき混ぜながら、弱火にかけます。
4. 沸騰したら、砂糖をお好みで入れてください。(私はダイエットスティック砂糖2本入れました)更に2分くらい、かき混ぜながらよく溶かします。
5. 火を止め、牛乳(200cc)を加え、混ぜ合わせます。牛乳は低脂肪乳でもOK。
6. 適当な入れ物(私はタッパで作りました)に果物を並べ、(5)を注ぎます。あら熱をとったら冷蔵庫で2時間くらい冷やすと固まります。
7. 切って完成! フォークを付けて冷やしておけばいつでも気軽に少しずつつまめます♪

コツ、ポイント
★牛乳投入後もしばらく混ぜれば分離しなくなったそうです。デガウメさん情報ありがとうございます! ★牛乳をレンジで温めてから入れると分離しなかったそうです。誰様何様S様さん情報ありがとうございます!


☆shuko's comment☆

妊婦のおやつに、牛乳かんを作りました。
ちょっと前までおからスイーツにはまってましたが、最近暑くなってきたこともあり、寒天スイーツブームが到来です。
ほぼ毎日食べてます(ハマりやすい性格・・・笑)

このレシピはCOOKPADの「牛乳かん」人気検索No1のレシピ。

私は、みかん等のフルーツの缶詰を入れて作るときもあれば、
牛乳と水と砂糖のみで作ることもあります☆

牛乳や乳製品の一日の摂取量は牛乳だと240cc程度と言われているので、
牛乳かんをたっぷり食べた日は牛乳は飲まないようにしています。

このレシピだと、シロップと水でかさ増しされてるので、けっこうな量ができるうえ、全部食べたとしても一日の牛乳摂取量を超えないのがいいですね。

なにより、さっぱりつるりんで美味しいです!!
しばらくはまりそうです☆

ところで、寒天って結構高いんです。
スーパーでよく見かけるタツミ寒天、4g×2で200円弱します。
よく買うかんてんクックも、4g×4で250円程度。

楽天で検索してみたら、1kg5000円程度で売っていました!!!!めっちゃ安い!!!
天草自体は海外産みたいですが、レビューも良さそうだし気になります。
ただ、牛乳かん1回作るのに4gしか使わないのに、1kgも要らない。。
お料理にも使えるそうなので、活用すれば使いきれそうですけどね。悩みます。


1kgはかなり勇気いるので、お試しでこちらもいいかなーと思います。
国産で、質も良さそうです。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
豆腐きなこ餅
豆腐きなこ餅(COOKPAD kohairoさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
foodpic4775807.jpg


おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★★


☆レシピ☆

材料:
絹豆腐 150g
砂糖 40~50g
きなこ 40~50g
片栗粉 大さじ4

作り方
1. ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。
2. フッ素加工のフライパンで混ぜながら加熱。
3. ひと塊りになって粉っぽさがなくなったらクッキングシートの上に置いて平らに伸す。
4. 食べやすいようにカットとして出来上がり。


☆shuko's comment☆

今日はおからスイーツ作りは一休みして、お豆腐スイーツ作りです。
ケーキっぽいのを作ろうと思っていたのですが、急遽きなこ餅に変更。

作り方はとても簡単で、混ぜて熱を加えるだけ。
混ぜているとだんだん重くなるので、少しだけ力が必要でした。

伸ばしたあとは、すぐ固まって、すぐ食べられます♪

お味は、懐かしい素朴な味~!駄菓子のような、、優しい甘さです。
もちもちっとしていて、パクパクあっという間に完食です。
一歳の息子も「おいしいね」と言いながらたくさんつまんでました。

きなこの味が強いので、お豆腐が入っているのは言われないと気づかないかも。
大豆たんぱくがたくさんとれて、体にもいいですね!

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
手が止まらない♪おからとごまのかりんとう
手が止まらない♪おからとごまのかりんとう(COOKPAD もえみさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4721641.jpg

おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:
(2人分)
おから 50g
小麦粉 50g
卵 2分の1
ごま 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 小さじ1

1. ボールにおから、小麦粉、卵、ゴマをあわせてよく混ぜてまとめる。
2. 綿棒で4~5ミリの厚さにのばす。(ラップをしいて、1の生地をのせ、また上にラップをしてその上でのばすと楽です)のばしたのを、縦5センチくらいの棒状に切って、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。(なるべく細く切って下さいね)
3. 180度で30分くらい、かりっとなるまでオーブンで焼く。
4. フライパンに砂糖と水を溶かし、ふつふついってきたらかりんとうをからめて、できあがり。
5. ※ 三太さんが、4月25日のご飯日記で、かりんとうを一度に大量に作る方法を載せてくださいました。生地をシート状に伸ばして、包丁で切れ目を入れ、焼いてから手で折るというものです。これなら一度に沢山できますね。
コツ、ポイント
おからがぽろぽろしてまとまりにくいときはお水を大さじ1位入れてまとめてください。かりんとうはなるべく細く切るように。。太いとかりっとしません。


☆shuko's comment☆

気になっていた、おからとごまのかりんとうを作ってみました。
おからのお菓子を3日連続で作り、300gのおからを全て使い切りました!

だいぶおからのヘルシーな味に慣れてきた私。。
この感覚でチョコとか食べると、異様に甘く感じます。
チョコも美味しくて大好きなんですけど、食べ過ぎると太るし、カフェインも気になるし。。。で控えめにしています。
でもガマンするとストレスが溜まるからそれも嫌ですよね。

おからを使ったお菓子は、チョコとかよりは罪悪感なく食べれて、
お腹にもたまるし、食物繊維は体にいいし、でメリットがたくさんです♪♪
これからも、おいしいおからのお菓子のレシピを探し続けていきたいです♪
作ったら感想とともにどんどん載せていきますね☆

ところで、肝心のお味ですが、
これもまたかりっ、ポリッと次々と食べれてしまう感じで、なかなかよかったです。

甘味は、うわがけする砂糖の量で調節すると良いと思います。
私が作った際は、かりんとうを鍋に入れて混ぜている時に、砂糖が冷めて、鍋に砂糖がついてしまって、かなり甘さ控えめのかりんとうになりました。
もう少し、甘めが好みです~。
絡めている時も、火をつけておくとよいのかも。

あと、細く切って並べる作業が結構大変です(2倍量で作ったので特に)
レシピの工程5にあるやり方でやるといいかもしれません。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
サクサク♬焼おからバターかりんとう♬
サクサク♬焼おからバターかりんとう♬(COOKPAD sottoさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
おからかりんとう


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

☆レシピ☆

材料:(天板1回分)
おから 50g
薄力粉 50g(~60g)
卵 ~1/2個
バター 10g
砂糖 5g
砂糖(衣用) 10g
バニラオイル 少し
1. 耐熱ボウルにおからを入れて少しレンジでチンします。温かいところにバターを入れて、粉類、卵も入れて捏ねる。混ぜ混ぜ・・・・。
2. ビニールかラップに挟んで麺棒で薄く延ばし(2~3mm)カットする。(1.5cm~2cm角位)■少し冷蔵庫で冷やすと切り易いです■
3. 180℃に予熱したオーブンで15分くらい様子を見ながらこんがり焼く。■いい色になったものから取り出してOK■
4. 小鍋に砂糖とバニラオイル、水大さじ2を入れ火にかけ、フツフツしてきたら、3を投入。全体に絡めながら、しばらく箸で炒る。 クッキングペーパーやお皿に広げて冷まして完成♬
5. ■国産小麦粉使用のため分量に若干差が出ると思います。粉か卵で調節してください。ベタベタせず、しっとり目にまとまる感じがいいです■


☆shuko's comment☆

体重増加が気になるので、ヘルシーなおやつを作ろうと思い、おからを買ってきました。
スーパーで300g70円弱でした☆

COOKPADのレシピを参考に、おからを使ったかりんとうを作ってみました。
つくれぽ1000件近いもえみさんの「手が止まらない♪おからとごまのかりんとう」のレシピをアレンジしたものの様。
バター風味のものが食べたかったので、今回はこちらのレシピをチョイス。
(今度は「手が止まらない♪おからとごまのかりんとう」も作ってみたい!)

伸ばして切り分けている途中で気づいたのですが、
生地に砂糖を入れ忘れてしまいました。
レシピにある「粉類」には砂糖と小麦粉のことなので注意です!!
あとで、砂糖水を上かけするので、そのまま焼いちゃいました。

出来上がりは、しっかりと焼き目がついたものがカリカリっとした歯ごたえ。
まだ白いものはちょっと柔らかい歯ごたえでした。
厚みに少し差があったりしたので、かりんとうによって焼き加減が変わってしまったのです。

全てのかりんとうにしっかり焼き目をつけたほうが、カリカリしてかりんとうぽいと思います☆

2倍量で作ったのですが、私と息子であっという間に完食してしまいました!
ヘルシーな味で、美味しかったです。子供のおやつにいいですね!!♪
また、砂糖を絡ませたあとは、しっかり乾かさないとしっとりしたクッキーみたいになります。(それも美味しかったですが)

このかりんとう、すごかったのは食べて何時間かしてからです。
ものすごい満腹感(笑)全然お腹がすきません。食べ過ぎたかも(笑)

