ネットで見つけたレシピを試してみる!!
炊飯器で作る鶏の水炊き
炊飯器で作る鶏の水炊き
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

鶏の水炊き


おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★☆☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


■炊飯器で作る鶏の水炊き鍋のレシピ
・材料(2人前)
【鍋の具・スープ】
鶏手羽元 7本前後
※無ければ胸肉やもも肉で代用可能
鍋用の具材
(鶏肉や白菜、キャベツ、キノコ類、しらたきなどお好みで)



【雑炊】
ごはん 小さ目のお茶碗2杯分
卵 1個
万能ねぎ お好み

・作り方
1.鶏手羽元を炊飯器に入れ、水を5合目の目盛まで入れて炊飯スイッチを押す。

※手羽元に血がついている場合は洗ってから入れましょう。

2.炊き上がったらスープを鍋に移し、手羽元を別皿に置いておく

※雑炊用のごはんが無い場合は、この時点でお釜を洗ってお米を炊くと良いです。

3.鍋に入れたスープを塩で調味して具材を入れ、煮る。


4.頃合いを見て頂きましょう。


5.先ほど取っておいた手羽元をほぐします。

6.残りのスープにごはんを入れます。

※ごはんを洗っておくと粘りが出ず、より一層美味しいです。

7.更にほぐした手羽元を入れます。


8.最後に卵と万能ねぎを入れ、卵にほどよく火が通ったら完成です。


9.お茶碗に入れて食べましょう。ポン酢や塩、醤油をお好みで入れて召し上がれ!


炊飯器の種類によってはスープが乳白色にならない場合がありますが、透明でも良いスープが出ているはずなので問題ありません。朝に家を出る時スイッチだけ入れ、帰ったらお鍋の準備をするのも良いですね、炊飯器が小さい場合は、手羽の本数を半分にして水も2.5~3合ほどで炊けばOK。

スープは水炊き以外にもちゃんこ鍋などの別の鍋スープにもできますし、ラーメンの中華スープなど色々な料理に応用できます。もし鶏の匂いが気になる人は、生姜を1かけ入れると香りが良くなりますよ。

きっといつもと違った鍋の美味しさを感じることができますので、ぜひ試してみてくださいね!



昨日はだいぶ暖かかったですね。やっと春が来たな~という感じがします。
ですが、昨晩のメニューは冬らしい鶏の水炊き鍋。

炊飯器で作ったらどんなものが出来るのか、以前から気になっていたんです。
ウマすぎ注意と書かれているのも興味をそそられました。

このレシピは鶏肉と水を入れて、炊飯器のスイッチをONするのみで、
簡単に、おいしい鶏のスープがとれるんです。

炊き上がると、鶏肉はホロホロに柔らかくなっており、
鶏肉のだしがいっぱいでたスープが出来上がってます。

その後、スープに野菜やきのこを入れてグツグツ。

結果。。。
水炊きはもちろん美味しいけど(ポン酢であっさりと食べました)、
とにかく雑炊がすっごく美味しい!!!!!!

雑炊は味を見ながら、少々の塩と醤油を加えて作りました☆

来年の冬に、またぜひとも作りたいメニューです。



香ばしい♡みぞれ鍋
香ばしい♡みぞれ鍋
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

DCIM0044.jpg


おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料 (2~4人)
もち・ゴマ油 4個・大さじ1
鶏もも肉・片栗粉 1枚・適宜
大根おろし 1/2本分
ミズナ 白菜 えのき しいたけ 油揚げ 適宜
■ 【だし】
水 5カップ
白だし 100cc
酒 大さじ1
塩・しょうゆ 各小さじ1位
砂糖 小さじ1/2
あれば柚子 皮のみじんぎり少々

作り方
1 油揚げは細切り 白菜の芯は縦に細切り。鶏肉はひと口大に切り片栗粉まぶす。
2 鍋にだしの材料をいれて鶏肉、野菜を入れて煮込む。煮込んでる間に大根おろしを作る。
3 皿に、水でぬらした餅を並べレンジで2分チン。やわらかくなればOK。
4 フライパンにゴマ油大さじ1加え熱する。3の餅をフライパンでキツネ色になるまで焼く。
5 鍋に餅をくわえ大根おろし、柚子もくわえる。塩で味を調節してください。砂糖すこしいれるとまろやかになります♡
6 2012.1.14
スマステーションで放送され1位を頂きました♡ 皆様からのたくさんのつくれぽに感謝です!!

コツ・ポイント
✿鍋コンテスト受賞 
✿2012.1.20 ごごネタクックTVにて放送
✿2012.1.14 スマステーション
「1000人が選んだ家で食べたい絶品鍋ランキング」1位♡!!!
お餅をごま油で香ばしく焼くのがコツ♡です しめはおじやも最高!


お正月に食べきれなかった切り餅がまだたくさん余っていたので、初めてみぞれ鍋を作ってみました。
材料は冷蔵庫にあったものを使いました(白菜、しめじ、にんじん、大根、鶏もも肉)

すご~く美味しかったです!!白だしがいい仕事してます☆
今まで特に冬はいろんな鍋を作ってきましたが、その中で3本の指に入るかも。

大根おろしを入れる前は、つゆがしょっぱかったので、白だし入れすぎたかな~と思っていたのですが、
大根おろしをいっぱい入れたらちょうど良かったです。

おもちをごま油で焼いてから入れるので、とても香ばしい香りがします。
家族みんなでぺろっとたいらげました。
(息子はおもちをまだ食べられないので、うどんも入れて食べさせました♪)

ただ、最初何も考えずにおもち2個をレンジで2分チンしたら、
どろどろーに溶けてました(> <)
2分というのはきっと4個同時に温めた場合なんでしょうね。
念のため、レンジから離れずに、ぷくーっと膨れてきたらレンジから出したほうがよいでしょう☆
もつ鍋
もつ鍋
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

サイズ変換_P1050990
おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

材料 (2~3人分くらい)
モツ 300g~400g
キャベツ 1/2個
ニラ 1束
こんにゃく 200gくらい
絹ごし豆腐 1/2丁
ごぼう 1本
鶏がらスープor(顆粒鶏スープ)500ml
だし汁 300ml
にんにく ~大3片~
*しょうゆ 50ml
*みりん 大さじ2
*すりごま 大さじ2~
*味噌(白か合わせ)50g
鷹の爪 お好みで
ちゃんぽん麺 お好みで
ご飯 お好みで

作り方
1 余裕がある方は、鶏がらスープ(ID:454431)をとってください❤かなり美味しいです♪鶏がらスープを作る。 鶏がら安いし❤でも面倒だったら、顆粒スープでももちろんOK♪
2 キャベツは、手でちぎる。豆腐は、食べやすい大きさに切る。ごぼうは、千切りに、にらは、1/4くらいに切る。にんにくはすべてスライスしておく。
3 こんにゃくは、4・5mm位の薄切りにして、湯通ししておく。
醤油か味噌の分かれ道は次です。→
4 *印のものを別容器にあわせる。味噌ベースの場合味噌を加え味を見ながら醤油を足す。醤油ベースのモツ鍋にする場合は、味を見て味噌を入れずに醤油と塩小さじ1/2ほどを加える。
5 モツは、沸騰したお湯に入れて再び沸騰するまで軽く火を通す。ざるにあげて流水であくを洗い流す。洗いすぎると旨みの油も流れるので軽くでいいです。
6 だし汁と鶏がらスープに、スライスしたニンニクとモツを入れ5分くらい煮込んだら、火を止めて③で混ぜた*印のたれを少しずつ加えて味を調える。少し濃い目にする。
7 モツスープができたら、すべての具材を入れて煮込んだらできあがり♪底・ごぼう・モツ→こんにゃく→豆腐・キャベツ→ニラの順に重ねてね♪
8 仕上げは、ちゃんぽん麺を入れるか、ご飯を入れて雑炊にする。(卵とねぎを入れる。分量外)スープが多ければ、先にちゃんぽんを入れて後に雑炊をして2度美味しい♪
コツ・ポイント
■ぜひ、美味しいモツを手に入れてください!■醤油(+塩)で醤油もつ鍋・味噌たっぷりで味噌仕立てのもつ鍋になります加減してみてくださいね♪■野菜の種類は、すべて某有名店(味噌味が人気)の基本メニューと同じです!■だし汁は、かつお昆布などのだしパックを使ってみました。出汁は濃い目です。■鶏がらスープのもとでも十分美味しいと思います。塩分に気をつけてくださいね!■すりゴマが全体をまろやかにします♪
 




スーパーで豚もつが安かったので、先日の夜ご飯はもつ鍋にしました(このレシピだと牛もつなんですけどね)。
COOKPADのレシピです。醤油味にしました。
野菜がいっぱい取れて美味しかったですが、私が目指している味となにかが違いました。。
次回はほかのレシピも試したいと思います。
豆乳と白菜のピリ辛豆乳鍋
豆乳と白菜のピリ辛豆乳鍋

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

<材料>(2人分)豆乳と白菜のピリ辛豆乳鍋
白菜 1/4個
豚ばら肉(薄切り) 150g
シメジ 1パック
ニンニク 2片
水 150cc
鶏ガラスープの素(顆粒) 小2
無調整豆乳 300cc
しょう油 小1
みそ 大2
トウバンジャン 小1
万能ネギ 適量
すりゴマ(白) 大2

<作り方>
1.白菜の葉をざく切り、芯を一口大のそぎ切りにする。
2.シメジをほぐし、豚ばら肉を約4センチ幅にする。
3.鍋に白菜、豚ばら肉を1枚ずつはがしながら入れ、薄切りにしたニンニクを間に挟みながらミルフィーユ状に3~4段ほど重ねていく。
4.3.に鶏ガラスープの素を水で溶いたものをまわしかけ、中火で15~20分ほど白菜が柔らかくなるまで蓋をして蒸し煮にする。
5.豆乳にトウバンジャン、みそ、しょう油を加えて溶いておく。
6.4.の上にシメジを散らし、5.を入れて軽く混ぜ、蓋をして3~4分中火で煮る。
7.仕上げにすりゴマ、万能ネギを散らす。



本日は豆乳鍋です!
この間コストコに行ったとき、豆乳が3本まとめて安く売られていたので、
つい買ってしまったんですよ。
でも、なかなか使う機会がなく、、、なのに豆乳3本は冷蔵庫の場所をめちゃくちゃとる(汗)
そこで、早速今日豆乳鍋を作ってみることにしました。
以前、ウェイパーを使った豆乳鍋を作ったことがあったのですが、
今日ははなまるマーケットで以前紹介していた、男性も好きなにんにくと豆板醤を効かせた豆乳鍋にしました!
フードコーディネーターのSHIORIさんのレシピです。
私はあっさりとしたお鍋大好きなんですが(たっぷり野菜も摂れるし)、旦那さんはいつも「また鍋か」という感じなんですよね。
このレシピなら少しは気に入ってくれるかもと期待を込めて作りました。
ただ、1歳の息子がおり一緒に食べるので、お鍋に豆板醤は入れず、各自取り皿の中にちょこっと入れて、混ぜて食べる様にしました。
また、豚バラ肉が少ししかなかったので、豚細切れ肉も入れました。


お味は!
スープにしっかりと味がついていて、ピリ辛なところも、まさに男性好みの味!という感じでした。
豚バラ肉をつかうので、こってり目ですしね。
白菜がとろとろでおいしいです。つい、おかわりしたくなってしまいます。
豆乳鍋ってヘルシーで女性に似合うイメージなんですが、そのイメージを覆されました!
ただ、1歳の息子には少し塩分がきついかなという印象です。少しお湯を足すなど、薄めたほうがいいかも。。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

