ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鶏そぼろ
鳥そぼろ(鶏そぼろ)

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


材料 (2人分)
A 鶏ひき肉 200g
A 砂糖 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ3~4
B 卵 2個
B みりん 大さじ1
B 砂糖 大さじ1
B 醤油 小さじ1/2
B 水 大さじ1
ごはん 適宜


1 お鍋にAの調味料を入れて鶏ひき肉を加えてよく混ぜておく。※しっかり混ぜておくとダマになりにくい
2 弱火~中火の火にかけて菜ばし2~3禅を使いほぐすように炒り煮する。
3 煮汁がなべ底に少し残る程度まで炒り煮していく。
4 卵を割りほぐしBの調味料を加え、混ぜておく。
5 小鍋に4の卵を入れて菜ばし2~3膳を使い細かい入り卵を作る(焦げやすいので日は弱火~中火で)
6 ご飯の上に盛り付けて完成。紅しょうがや、ほうれん草、いんげんなどを添えて…

《注意:上記HPのレシピをコピペしたものです》

すごく久々の更新となってしまいました(汗)
今夜は、鶏そぼろごはん。
COOKPADを参考にしました。
こちらのレシピは2人前ですが、明日のランチにしてもいいし、冷凍してストックし後日食べてもいいので、
2倍量で作りました。(ちょうど鶏ひき肉が400g位あったので)
多めの汁で煮ていくような感じなのですが、
しっとりしていて、味もしっかりついておいしいです!!
これはご飯が進みますね。
個人的にはしょうがを入れても良いかなと思いました。
汁が少なくなるまで煮るのに2倍量にしたためか少し時間がかかりました。
焦げないよう、ずっと菜箸でぐるぐる回していましたので、何かをやりながら、はちょっと難しいかも?
炒り卵と、ゆでたほうれん草を添えると、彩良く、栄養バランスも良くなるのでそうしました☆
また作ろうと思います!

スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。