ネットで見つけたレシピを試してみる!!
保育園のおからマフィン
保育園のおからマフィン
(COOKPADよりNoraaさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

保育園のおからマフィン

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:(カップ5ヶ分)
バター(レンジで溶かす) 30g
砂糖 30g
卵 1ヶ
おから 50g
牛乳 25g
バニラエッセンス 少々
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2強

作り方
1. 量りにボールを乗せて、材料を上から順にどんどん入れ混ぜていくだけ~粉も振るわなくてもOk!
2. 180度のオーブンで20分程度いい色がつくまで焼いてください!
3. 09.4.28 話題入りできました!私の大好きなマフィンなので嬉しい限りです♡→ܫ←♡ ありがと♪
4. 09.9.07 100人の方に作ってもらえました♪見て下さった皆様に感謝です♡→ܫ←♡ありがとう!!
5. 【アレンジ】 くるみを入れて♪ そして皆様の素敵なアレンジです♪⇒⇒
6. みたらしミカエルsanがおからたっぷりで作って下さいました!Thanks♡
7. anpeechanさんが黒豆入りで作って下さいました!Thanks♡
8. まゆむsanが豆乳で作って下さいました!栄養満点!Thanks♡
9. あやプチsanが抹茶・チョコ・ココアで作って下さいました!キレイ☆Thanks♡
10. まめはんsanがバナナでしっとり作って下さいました♪Thanks♡
11. lijinmimiさんが全粒粉で作って下さいました!Thanks♡
12. ハーティーsanが紅茶で作って下さいました!Thanks♡
13. a2coさんがクリームチーズ&ブルーベリーで作って下さいました♪Thanks♡
14. たけじょうsanが人参ジュースで作って下さいました♪Thanks♡
15. ユハラsanが型なしで作って下さいました!後片づけ楽チンですね♪Thanks♡
コツ、ポイント
混ぜるだけなのでとっても簡単です! お豆腐屋さんの美味しいおからだと更に美味しいよ!


☆shuko's comment☆

以前作って美味しかったので、また作ってみました(パウンド型で)。
昨日ブログにUPしたマフィンと違って小麦粉やバターが入っています。
その分味はいいのです!!!おからが入っているとは思えない!!

作り方も、混ぜるだけでとっても簡単。
2倍量で、パウンド型で焼きました(焼き時間は様子をみながら15分くらい多めに焼きました☆)

いろいろアレンジできるようなので、試してみたくなります♪
今回はレーズンを入れてみましたが、とても美味しかったです。
レーズンが甘いので、生地に入れる砂糖の量をもう少し減らせるかも。

にしても乾燥おから無くならないっ!
今後もたくさんレシピを試していきます。
おから料理ばっかりですみません(笑)

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
低カロうれし♥おからとかぼちゃのマフィン
低カロうれし♥おからとかぼちゃのマフィン
(COOKPAD youichieさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
おからとかぼちゃのマフィン


おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:
(直径3cmアルミカップ13個分)
生おから 150g
かぼちゃ 〃
卵 1個
砂糖 30g
バニラエッセンス 2、3滴

作り方
1. 材料はこれだけです。かぼちゃはチンして潰しておきましょう。
2. ミキサーに潰したかぼちゃと卵、砂糖を入れて滑らかにし、ボウルに移しておから、バニラエッセンスと混ぜる。
3. 混ぜるとまとまってきます。手で丸めてアルミカップに入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。
4. 《いろいろアレンジ》・・・形作るときにレーズン、松の実を乗せて焼きました。
5. 手前から、きな粉、抹茶、粉糖をかけてみました(焼きあがった後)。
6. ホイップクリームを添えました。アイスやあんこにも合いそうです。この他、練乳、はちみつ、チョコソースなどをかけてもおいしいかと思います。
7. トースターで焼いてマーガリンを塗りました。


☆shuko's comment☆

おからを使ったおやつを作りました♪
以前もたびたびブログに書いている、キョーワさんの乾燥おから使用!
乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット

乾燥おから1Kg 4個(4Kg)セット
価格:864円(税込、送料別)



おから30gに水120gを加え、生おから150gとして使いました☆

普通のミキサーに入れて混ぜましたが、生地が重たくなかなか取り出すのが大変だったので
ハンディブレンダーとか使ったほうが作りやすそうです。
マフィン型ではなく、パウンド型で作ってみました。

味は、小麦粉オイルなしにしては美味しく食べられると思います☆
とてもしっとりしています。
かぼちゃ使用で栄養もあって、子供にはこういうおやつを食べさせたいな~と思いました。
以前作った「食べても痩せる?!おからさつま芋ケーキ☆」に似ていました!


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



旨いよ~♪もっちもちおから
旨いよ~♪もっちもちおから
(COOKPADより Ankoさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

写本 -DCIM0398

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:

(5個~6個)
おから 100g
牛乳 100cc
片栗粉 大さじ5~6
■ ~たれ~
お酒・醤油 各大さじ2
砂糖 大さじ4

作り方
1. ボールにおから、牛乳、片栗粉をいれ、よく混ぜ合わせる。まとまり感がない場合は牛乳と片栗粉の分量を多めにしてみてください。
2. 1を適当な大きさに好きな形をつくります。フライパンに油を多めにいれ、両面きつね色に焼きます。
3. フライパンに残った油をふき取り、たれの材料を入れて煮絡める。出来上がりです♪
4. おからにもよるので牛乳と片栗粉は調節してください。あまりパサパサせずしっとりさせてください。 出来立はもちもちです☆



☆shuko's comment☆

これもおいしい!
多少おから感はありますが、もっちもちで、甘辛い味付けが最高☆
子どものおやつにもいいし、また作りたい。(写真のはちょっとこげちゃいました。。)

ただ、ぜひ熱いうちに食べてください♪
冷めると美味しさが半減します。

また、片栗粉をけっこう入れるので、すぐなくなってしまいそう。
多めに買っておきたいと思います。

にしてもおからってすごいなぁ。
おいしいレシピをどんどん試していきたいです。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
☆ヘルシー!おからナゲット☆
☆ヘルシー!おからナゲット☆
(COOKPADより みかてんさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

写本 -DCIM0413

おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:(10〜15個)
生おから 200g
豆腐 80〜100g
片栗粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
韓国調味料ダシダ 又は 粉末コンソメ、粉末鶏がらスープ
大さじ1
おろしにんにく 小さじ1

作り方
1. ボール(またはフードプロセッサー)に全ての材料を入れて、木べらなどで混ぜる。
2. しんなりするまで混ぜる。
3. ナゲットの形に成形する。
4. きつね色になるまで揚げる。
5. 出来上がり☆ *2012年4月16日に話題入りさせてもらいました♡感謝♡
6. 何もつけなくても、十分味はしますが、お好みでケチャップやマヨネーズを添えても♪
7. H13.12.3に100人話題入り大感謝♡
8. 3kurokoさんがチーズ入りで作ってくれました♡
コツ、ポイント
味付けは、ダシダ、コンソメ、鶏ガラ、お好きな味付けで試してみて下さい☆材料を知らないとお肉と勘違いするかも!? おからは、食物繊維も豊富で、カルシウムもあるから妊婦さんには特におススメです♥ ぼろぼろしちゃう時はお豆腐を足して調節して下さい



☆shuko's comment☆

これは・・・!!ちょっとびっくりなレシピです。
材料はおからと豆腐と調味料なのに、なんだかお肉っぽい!
しかも美味しいんです☆★

衝撃を受けたのでおいしさ★5つけちゃいました。
大豆たっぷりで体によく、節約にもなるレシピだと思います。

なかなか無くならないおからパウダー4kg・・・
このレシピだと、おからパウダー40gと水160gで生おからに戻して使用。
おからパウダーって、ホンの少ししか使わないレシピが多いので、
40g使えるのはけっこう貴重です。

揚げ物ですし、おからは油を吸うようなので、
ダイエットになるかは??ですが、
美味しいおかずとして、これからも食卓に取り入れていきたい一品です。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
レンジdeおからとヨーグルトのケーキ
レンジdeおからとヨーグルトのケーキ
(COOKPADより Nappuuさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★☆☆☆☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
生おから 100g
ヨーグルト 150g
砂糖 大さじ2(25g)
卵 2個

作り方
1. すべての材料をボールに量り入れます ↑おからに塊があったらほぐしておいてね
2. ハンドミキサーの低速で約30秒混ぜます
3. レンジ対応の容器に流し込みます ↑この容器は100均で購入した約14cmのものです
4. ゴムベラで表面を平らにします
5. ラップをせずレンジへ♪ ●500wなら8分 ●600wなら7分
6. 出来上がり♬ ↑冷めたら冷蔵庫で保存し早めに食べてください✰
7. 泡だて器でも仕上がりは変わらずできますが、2分ほどしっかり混ぜてくださいね♪
8. 【アレンジ1】 りんご1/2個を小さく切り【2】の後に入れて混ぜ、レンチン♪
9. 【アレンジ2】 レーズン80gを【2】の後に入れて混ぜ、レンチン♪
10. 【アレンジ3】 バナナ1本を薄くスライスしレモン汁大さじ1をかけ軽く混ぜ【2】の時に一緒に入れちゃいます♪
コツ、ポイント
✪ヨーグルトは、低脂肪、無脂肪、カスピ海ヨーグルト、豆乳グルトすべて仕上がりには変わりありませんが、味に若干の違いはあります♪ ✪砂糖の替わりにダイエットシュガーでもOK♪


☆shuko's comment☆

またおからスイーツレシピに挑戦してみました。
ノンフラワー、ノンオイルで、砂糖少な目、しかもおからとヨーグルトが入っていて体によさそうだったので、チョイス☆

作り方も混ぜてチンするだけなので簡単でした。
でも、、、味がいまいちでした。
シンプルな分、おからのツブツブ感とヨーグルトの酸味が際立ってしまって。

しっかり冷蔵庫で冷やすとまだ食べられました。
粒子の細かいおからを使ったり、フルーツなどを入れればもっとおいしくなるかも。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
