ネットで見つけたレシピを試してみる!!
イカと大根の煮物
イカと大根の煮物
(COOKPADより marriottoさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

写本 -DCIM0325

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:(4人分)
イカ2杯(正味200g)
大根 正味600g
水 300cc
●砂糖 大さじ2
●みりん 大さじ1
●醤油 大さじ2

作り方
1. イカは内臓を取り出し嘴と吸盤の軟骨を取り、輪切りにする。ゲソは3~4等分に分ける。
2. 大根は皮を剥き乱切りにし、鍋に大根が被るぐらいの水を入れ(記載外)沸騰後10分ゆでる。
3. 2の大根をザルにあける。 鍋に水と●の材料と大根を入れ沸騰したらイカを入れる。
4. 3に蓋をして弱火で15分、その後蓋を取り中火で5分煮る。
5. 3の火を止め、蓋をしてそのままおいて置き冷めたら出来上がり。 (冷める時に味がしみこむので)
6. *鍋にイカを入れる工程を記載するのを忘れてました。 レシピ書き直しました。すみません。 超美人さん、ありがとうです^^
7. 2013/08/27 10人話題入りさせて頂きました。 れぽ下さった皆さんフォルダーインして下さった皆さん感謝です。
8. 2014/04/27 2度目の話題入りさせて頂きました。皆さんどうもありがとうございました(^−^)



☆shuko's comment☆

スーパーでスルメイカがいっぱい入って安売りしていたので購入。
煮物にどうぞと書かれていたので、大根と一緒に煮ることに。

大根に味がしみたほうが美味しいので、
こういった料理は食べる何時間も前から仕込んで、
煮たあとちゃんと冷ましたほうがいいですよね。(あったかいのが食べたければまた温めなおす!)

わかってはいても、いつも夕飯の時間ギリギリになって
煮ただけのものを食べてしまいます。
残ったものを次の日に食べると味がしみこんでいてずっと美味しいです。

今回も、時間がなかったので、
多めに作って次の日にも食べました。

とても家庭的な味で、濃さもちょうどよく、
イカのだしがしみてとても美味しかったです。
綺麗で派手な料理もいいけど、こういうほっこりした料理が時々すご~く食べたくなります。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

