ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご飯おかわり*大根葉の菜飯
ご飯おかわり*大根葉の菜飯
(COOKPADより JUNちゃンさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4787727.jpg

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
(3~4人分)
炊きたてごはん 2合分
大根の葉(中心に近い柔らかい部分)
今回200グラム
塩昆布 10~15グラム
炒りごま 大さじ2~
塩 小さじ1/2

作り方
1. 大根葉は、中心に近い部分が柔らかくて美味しい。 外側の固い葉は使わない。 鍋に入るくらいの長さに切る。 2. 鍋に湯をわかし、塩少々入れて、まず軸の太い部分を入れる。 続いて葉の部分を入れゆでる。 2分程度。
3. ざるにあけて、水にとり冷ます。 しぼって、細かく刻む。 軸が太ければ、縦半分に切ってからきざむ。
4. 塩昆布は、キッチンばさみで細かく切る。
5. 炊きたてごはんに固く絞った大根葉と塩昆布、ごま、塩を加え、混ぜる。 味を見てね。
6. 出来上がり。 器も手作りしております♪
7. カブの葉で作ってももちろん美味しいですよ~♪

コツ、ポイント
新鮮なものが美味しいです。 大根葉の量は、お好みで調整してください。


☆shuko's comment☆

大根の葉がまだ余っているので、また大根の葉でふりかけを作ろうかな~と思っていましたが、
こんなレシピを見つけたので、早速作ってみました。

塩昆布がなく、つくれぽの中に「代わりに昆布茶を入れた」というコメントがあったので、私も真似してみました!
味見したところ、なんか味が薄い。。
塩を足して調整です☆

大根の葉をプラスすることで、栄養もUPしますし、
何より一歳の息子が気に入ってパクパク食べてくれたのが嬉しかった~。

余ったので、次の日も食べたのですが、昆布の佃煮(しそ昆布)があることを思い出し、入れてみたらかなりGOODでした!!

味の濃い昆布が入るといいアクセントになりますね♪

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
スポンサーサイト
鶏飯
★大分県の有名な鶏飯レシピ★

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆(ご飯を炊く時間を除く)



今夜は鶏飯を作る予定!
大分の料理だそう。
COOKPADのレシピを参考に以前作ったことがあります。
甘辛い味付けと、にんにくが効いていておいし~んです!!!

炊き込むんじゃなくて、炊いたご飯に炒めた具を混ぜるだけだから、
ご飯を炊き始めたあとに、「混ぜご飯ぽいの食べたいなー」と急に思ったとしても大丈夫。

冷凍ご飯がいっぱい溜まってしまった時に、
レンジでチンしてこの具を混ぜるという手もありますよね☆
チンごはんてイマイチ美味しくないけど、こういう濃い味の具を混ぜれば美味しくなると思います。

材料もシンプルなので、楽チン。
お気に入りレシピのひとつです。


あと、最近とても気になっているレシピたちがあります。
ヒルナンデスで紹介していた、グッチさんの揚げ豚

スタジオにいる方たちがすごく美味しそうに食べていたので、興味があります。
外側はかりっと、中は柔らかいらしいですよ。

30分、揚げないといけないのがちょっと大変そうですけどね。



★揚げ豚

~材料~(2~4人前)

 豚バラブロック 300g

 砂糖 大さじ1

 塩 大さじ1

 長ネギの青い部分 2本分

 ショウガ 2片

 からししょうゆ 適量



~調理の手順~

 1.豚バラブロックは、砂糖・塩をまぶし、1時間冷蔵庫で置く。

 2.中華鍋に下味をつけた豚バラブロックと長ネギの青い部分、つぶしたしょうがを入れる。サラダ油を注いで火にかけ、約140度に加熱し、温度を保つようにして約30分揚げる。

 3.豚肉の油をきって、約1cm幅に切り分け器に盛る。からししょうゆを添える。




今日もはなまるマーケットで2013年のレシピ特集をやっていて、
作ってみたい料理がたくさんありました。
特に鶏胸肉料理に興味深々です。
ひとつずつ試してみたいと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。