ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブリの煮付け
ブリの煮付け(日本橋 ゆかり 野永 喜三夫シェフのレシピ)

↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

ぶりの煮付け


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

☆レシピ☆

材料
 食材
鰤 2切れ
ごぼう 1/2本
しょうが 1かけ
粉山椒 お好みで

合わせ調味料
酒 1カップ
水 1カップ
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1

作り方
1. ごぼうは半分に切りひと口大に切りそろえる(ひと口大:一寸:約3cm位)
フライパンにお湯を沸かし鰤の切り身をサット湯通し、冷水に取り血合いやウロコやぬめりなど取り除き、水気を切っておく

2. 綺麗に洗ったフライパンに酒、水、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせ、調味料を作っておく

3. しょうがは、皮をむいて千切りにし、水にさらしておく

4. フライパンにごぼうと鰤を入れ落し蓋をのせ強火にかける

5. 強火で約5分したら、落し蓋を取り、時々スプーンなどで煮汁をかけながら煮詰める

6. 煮汁が少なくなり照りが出てきたら味を確認し
美味しい甘辛い味なら出来上がり!
皿に盛り付け完成!!


☆shuko's comment☆

ぶりの切り身を買ってあったので、煮付けにしました。
ぐるなびレシピのサイトを参考にしました。

このレシピだとぶり2切れですが、3切れあったので、調味料の量を増やすべきか悩みましたが、
そのままの量で作りました。全然問題なかったです☆

よく母が作ってくれたような、懐かしい味の煮付けができました。

関係ないけどぶりって鰤と書くんですねぇ。知らなかった!
勉強になります~
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。