ネットで見つけたレシピを試してみる!!
グッチさんちのえびピラフ
グッチさんちのえびピラフ
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4681616.jpg


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

材料(4人分)
・米 カップ3
・顆粒スープの素 小さじ2
・むきえび 250g
・たまねぎ(みじん切り) 1/2コ
・マッシュルーム(小。缶詰) 2缶
・白ワイン 大さじ3
・パセリ(みじん切り) 少々
・バター
・白こしょう
・塩

作り方
1.米にスープの素と水を加え、炊飯器で普通に炊く。

2.フライパンにバター大さじ2を溶かし、たまねぎをしんなりするまでいためる。

3.むきえびを加えてサッといため、白こしょう少々をふる。マッシュルーム、白ワインを加えていため合わせ、塩少々で味を調える。

4.ご飯が炊けたら、いためたえびとバター大さじ1を混ぜ、ふたをして5分間蒸らす。器に盛ってパセリを散らす。



☆shuko's comment☆

昨日の晩御飯は、えびピラフと、鶏胸肉のトマトソース煮込みにすることにしました。
えびピラフは、きょうの料理からのレシピ。グッチさんが紹介したもの。

「スープの素と水を加え」とありますが、水の量が書いてありません(汗)
お米の量は3カップ・・・つまり、600ccということ??それとも3合???

よくわからないので、とりあえず、お米は3合、水は炊飯器の3合のメモリに合わせて入れました。
スープの素は念のため少し少なめに入れておきました。

また、マッシュルームは無かったので入れずに、コーンを入れてみました。
白ワインも無かったので、日本酒で代用です。(ワイン買っておかなきゃ~~)
エビは250gもなかったので、あるだけ入れました。

出来上がったピラフはちょっと薄味でしたが、普通に美味しかったです。
米3合にスープの素小さじ2入れちゃって大丈夫そうです。

ただ、やはりエビが少ない~
息子がエビ気に入ったようで、すぐ食べてしまい、「エビ、ない。エビ、ない。」と言ってました。
エビを求めて4杯おかわりです(1歳児なのにそんなに食べて大丈夫なのか!?)

エビはたくさん入れたほうが美味しいと思います。
また、コーンは入れたことで甘味が出て良かったですよ!



