ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トゥルッとささ身
☆番外編☆気になるレシピ☆
トゥルッとささ身(はなまるマーケットで放送 岡江さんのレシピ)
t_20140328-2.jpg


☆shuko's comment☆

今日ではなまるマーケットが終わってしまいました(泣)
エンディングではやっくんと岡江さんが涙ながらにコメント。
毎日見ていたのに、、とても寂しい気持ちです。

はなまるマーケットで紹介されていた美味しいレシピは、
これからも家族のために作っていきたいです♪♪

岡江さんのレシピ、簡単でおいしそうだったので記録に残します。

☆レシピ☆


<材料>(4人分)トゥルッとささ身
鶏ささ身 3本
片栗粉 大2
酒 大1
塩 小1/2 
梅肉 3個分
みりん 小1/2
シソ 3枚

<作り方>
1.鶏ささ身はそぎ切りにして、酒を振りかける。
2.水分を取り除き、塩で下味をつけ、鶏ささ身に片栗粉をまぶす。
3.鍋に水を張り、沸騰したら2.を入れて茹でる。
4.茹であがったら氷水に入れ締め、ザルにあげて水分を取る。
5.梅肉にみりんを加えてのばし、4.と細切りにしたシソを合わせれば完成。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

スポンサーサイト
ロールキャベツ
☆番外編☆気になるレシピ☆
ロールキャベツ(洋風)ロールキャベツ(和風)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
t_20140123-1.jpg
t_20140123-2.jpg



☆shuko's comment☆

はなまるマーケットレシピ。がんばってレシピを残そうプロジェクト発動中(笑)。
このロールキャベツ、すごくおいしそうだったので気になっています。
特に、和風のほうを作ってみたいな!

☆レシピ☆
ロールキャベツ(洋風)
<材料>(8個分)ロールキャベツ(洋風)
キャベツ 小1個
パセリ 適量
.【タネ】合びき肉 350g
豚肩ロース 100g
タマネギ(みじん) 1/4個(50g)
塩 小2/3
黒コショウ 小1/3
ミックススパイス 小1/3
ケチャップ 小2
【トマトソース】オリーブ油 大2
ニンニク 1片
ホールトマト 1/2缶(200g)
水 500cc
チキンブイヨン 1個
ゼラチン 10g
ベーコン 4枚

<作り方>
1.キャベツの芯の周りに包丁を入れ、切り込みを入れる。
2.たっぷりの湯を沸かした鍋に(適量・分量外)塩を入れ、キャベツの芯を上向きにして入れ、ポコポコと空気が抜けるまで押さえる。
3.葉が離れてきたら外側から1枚ずつはがし氷水につける。
4.粗熱が取れたら芯の部分を葉と同じ高さになるように包丁でそぎ取り、クッキングペーパーで水分を取る。芯の部分はみじん切りにしておく。
5.ボウルに合びき肉、5mm角に切った豚肩ロース、タマネギ(みじん)、塩、黒コショウ、ミックススパイス、ケチャップを加えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせる。
6.ソースを作る。オリーブ油、ニンニク(みじん)を入れ弱火にかけた鍋に粗めに潰したホールトマト、水、ブイヨン、水で戻したゼラチン、刻んだキャベツの芯をいれ10分程煮込む。
7.冷蔵庫から取り出した5.を8等分にし、1つずつ空気を含むように丸めて俵型にする。
8.キャベツの葉のくぼんだほうを表にして芯が手前になるよう大きめの葉を1枚置き、上下反対にして小さめの葉をもう1枚重ねる。タネを手前に置き片側だけ折りたたみ、手前から奥にくるくると巻き、畳んでいない片側は中に入れ込む。
9.ベーコンを敷いた深めの鍋(直径21cmがおすすめ)に隙間のないようにロールキャベツを詰めていき、その上にトマトソースをまんべんなく被せ、落しフタをして弱火で2時間程煮込む。(水分が少なくなったら途中で水を適宜入れる)
10.皿に盛ってトマトソースをかけ、パセリを散らせば完成。

ロールキャベツ(和風)
<材料>(8個分)ロールキャベツ(和風)
キャベツ 1個
かんぴょう(乾燥)
.【具材】タマネギ(みじん) 1/3個
長ネギ(みじん) 1/3本
小麦粉 小2
合びき肉 300g
しょう油 小2
酒 小2
溶き卵 大1
【だし】
水 1.5リットル
煮干し 4~5本
昆布 10cm角1枚
カツオ節 適量
薄口しょう油 120cc
みりん 120cc
酒 60cc

<作り方>
1.タマネギ(みじん)、長ネギ(みじん)を入れたボウルに小麦粉を加え軽く混ぜ合わせる。
2.合びき肉、しょう油、酒、溶き卵を入れ全体がなじむまでこね、8等分にしておく。
3.ゆでたキャベツの芯を切り取り、大きいものを下に敷き、2~3枚重ねたところに2.をおく。小さい葉で包み外側の葉で巻くように左右を折りたたみ下からくるくると巻き、かんぴょう(乾燥)で縛る。
4.頭とはらわたを取り一晩水に漬けた煮干しの鍋に、昆布を入れ、一煮立ちせたらカツオ節を入れだしを取る。
5.4.に薄口しょう油、みりんを入れロールキャベツを加え強火にかける。
6.沸騰してきたら酒を入れ、5分煮る。
7.火を止め、フタをし2時間置く。
8.食べる直前に温め直せば完成。
※キャベツの巻き方は洋風と同じでも良い



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ


ウニのクリームスパゲッティ(LA BETTOLA 落合シェフのレシピ)
☆番外編☆気になるレシピ☆

ウニのクリームスパゲッティ(LA BETTOLA 落合シェフのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
t_20140320-1.jpg



☆shuko's comment☆

先日のはなまるマーケットで、落合シェフが生出演されていて、
LA BETTOLA ですごく人気のウニのスパゲティをレシピを公開していました。

私、むか~し(子供のころ)ウニを食べたことがあります。
周りの大人がおいしいおいしいというから期待して食べたのに、
何この味。。まずい!!と思い、それ以来食べたことがありません。。

大人になってから、勤めていた会社の近くにLA BETTOLAがあったので、
一度行ったことがあります。
その時、自分はウニは苦手だと思っていたので、ウニのスパゲティは頼まなかったのです。

でも今回番組を見ていたら、とにかくおいしそう!!!
あぁ、食べてみたい。でもウニは高い。。
お財布に余裕ができたらいつかは試してみたいレシピです。

番組内では、落合シェフがとにかく火加減が大事とおっしゃっていました。
簡単に作れるそうです。

苦労して考えたレシピを公開していいのか?という質問に、
「いいんです、それでみんなが幸せになれば」
というようなことをおっしゃっていて、さすがだなぁ、嬉しいなぁと思いました。

私はまだまだ料理は初心者ですが、家族に美味しいと思ってもらえるように、
毎日頑張りたいと思います♪


☆レシピ☆

ウニのクリームスパゲッティ
<材料>(2人分)ウニのクリームスパゲッティ
ウニ 60g
オリーブ油 大4
ニンニク 1/2片
アンチョビ 1枚
トマトジュース(無塩) 50cc
生クリーム(乳脂肪分45%) 150cc
牛乳 100cc
塩 少々
スパゲッティ 140g
万能ネギ 適宜

<作り方>
1.フライパンにオリーブ油、3等分にしたニンニクを入れて火をつけ、始めは強火にする。
2.泡がたくさん出てきたら弱火にし、ニンニクに色が付いたら取り出す。
3.続いて、アンチョビをちぎり入れほぐし、トマトジュースを加え、強火で煮詰めていきとろみが出てきたら一度火を止め、生クリーム、牛乳を加え再び火をつける。
4.塩で味付けをし、沸騰したら弱火で煮詰める。
5.ソースの目処がついたら、お湯に対して1.5%の塩(分量外)でパスタを茹でる。
(最初だけくっつかないようにかき混ぜ、茹で上がりは目安時間より30秒程短め。)
6.4.のソースにとろみがついたら、火を止め茹で上がったパスタ、ウニと混ぜ合わせれば完成。


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

人気店の再現レシピ
☆番外編☆気になるレシピ☆

人気店の再現レシピ

こちらのサイトに人気店のメニューの再現レシピがいろいろと載っています。
気になるものがいくつもありますが、一番作ってみたいのは「bills」のリコッタパンケーキです!
本物は食べたことないけれど、とってもおいしそう~~っ!!
リコッタチーズを食べたことも買ったこともないのでどんな味かわかりませんが、
一度は作ってみたいです☆その時のため、ブログに記録です♪
もし作れたらブログにアップします。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


20121025130418_5088ba42b51c5.jpg

材料(直径8cmくらいのもの12枚分)
卵…2個
牛乳…95ml
リコッタチーズ…180g
薄力粉…80g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
無塩バター…適量
粉砂糖、バナナ、メープルシロップ…適量

billsのリコッタパンケーキはこれにハニーコームバターが加わりますが、今回はなしで作りました。手作りでも作れるようなので、用意できる方はぜひ加えてみてください。

作り方
STEP1:メレンゲを作る
卵は卵白と卵黄に分け、卵白を泡立ててメレンゲを作ります。

STEP2:卵黄、牛乳、リコッタチーズを合わせて混ぜる
ボウルに卵黄、牛乳、リコッタチーズを入れ泡だて器で優しくかき混ぜます。
あまり混ぜすぎないのがポイントです。

STEP3:薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加え混ぜる
薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるい入れ、さっと混ぜ合わせます。
ここでもあまり混ぜすぎないようにして下さい。

STEP4:メレンゲを加えなじませる
泡立てた卵白を2回に分けて加え、その都度切るようになじませます。

STEP5:フライパンにバターを熱して焼く
フライパンを熱しバターを溶かし生地を入れ、弱めの中火で両面がきつね色になるまで焼きます。
余分なバターをふき取るときれいな色に焼きあげることができます。

完成!

粉砂糖、スライスしたバナナ、メープルシロップなどと一緒に盛り付けたらできあがりです。冷めても食べられますがやはり作りたてが一番!あたたかいうちにお召し上がりください。






KEN’S CAFE TOKYOのガトーショコラの作り方
☆番外編☆気になるレシピ☆

究極のガトーショコラ

4537.jpg

以前いただいて食べたことがある、KEN’S CAFE TOKYOのガトーショコラ。
とっっても濃厚で、おいしかったのを覚えています。
そのレシピがネットに載っていて、いつか作ってみたいと思っているのです。
記録に残しておきます。


作り方(8人分)
ガトーショコラの生地
クーベルチュールチョコレート 200g
無塩バター 160g
卵 全卵3個(Lサイズ)
グラニュー糖 80g

作り方
1 ガトーショコラの主原料となるチョコレートを包丁で刻んで下さい。
ボウルに入れます。
2 無塩バターを包丁で刻んで下さい。
同じボウルに入れます。
3 湯煎をして、混ぜ合わせながら溶かして下さい。
グラニュー糖を加え、混ぜ合わせます。(グラニュー糖は溶けきらない)
4 湯煎をしたまま
溶きほぐした全卵を漉しながら少しずつ加え、混ぜ合わせます。
5 グラニュー糖が溶けきり、ツヤと粘りが出るまで混ぜ合わせます。
ガトーショコラの生地の完成です。
6 クッキングシートを敷いた
パウンドケーキ型(長方形型)またはデコレーションケーキ型(丸型)に流し込みます。
7 180度に熱したオーブンで18分くらい焼き上げます。
上面の焼き具合が「中央の辺りがレアな感じ」で取り出して下さい。
8 粗熱をとってから、型から取り出します。
おいしいガトーショコラの完成です。

家庭で作るヒント
●チョコレートとバターを溶けやすいよう細かく刻むと、より早く簡単に作れます。
●焼き立てはもちろん、常温でも、冷やしても、美味しくいただけます。
●『ガトーショコラ』『ガトー・オ・ショコラ』とは「チョコレートケーキ」の意味です。
●バレンタインやバースデーケーキにも最適な、究極のガトーショコラのレシピです。



ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。