ネットで見つけたレシピを試してみる!!
SUBWAY風ヘルシーポテト
SUBWAY風ヘルシーポテト
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
ポテト

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料:(2人分)
じゃがいも 2個
オリーブオイル 適量

作り方
1. じゃがいもは皮ごと丁寧に洗い、1個を8等分のくし形切りにします。
2. 1を流水で洗ったら、水気をしっかりふき取ります。
3. ボウルに水気を切ったじゃがいもとオリーブオイルを入れて混ぜます。
4. クッキングシートの上に3を重ならないようにのせ、オーブントースターで14・5分。
5. お好みでケチャップやクレイジーソルト・カレー粉等を付けて食べる。

コツ、ポイント
じゃがいもはメークインがきれいに見える。。。皮ごと食べちゃうので、皮はきれいに洗って下さい。トースターの温度が調節できる場合は220度で、出来ない方はほんのり色づいたらアルミホイルをのせて焼いて下さい。今回は、男爵でケチャップ&マヨネーズとサンクルーゼのフランス七味でいただきました☆



先日息子とショッピングモールに遊びに行ったときに、
フードコートで久しぶりにSUBWAYのセットを食べました★

そこについていたポテト、おうちでも作れそうだな~と思っていたのですが、
COOKPADで再現レシピを発見!
早速作ってみました。

うっかりじゃがいもの皮をむいてしまったのですが、
つけといたほうが香ばしくなるかと。

220度のオーブントースターで15分焼いたところ、まだ焼き目がつかなかったので、
結局18分くらい焼きました。

油で揚げないのでヘルシーだし、焼きたてはホクホクですごく美味しいです!
正直、SUBWAYで食べたポテトより美味しかったです。
冷めると美味しさが半減するので、ぜひ温かいうちに食べてください。

私はシンプルに塩だけ振って食べましたが、いろいろアレンジできそうですね。
粉ふきイモの塩辛バター
粉ふきイモの塩辛バター
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料 ( 2 人分 )
ジャガイモ・1~2個(1人あたり100g)
塩・少々
イカの塩辛・25g
バター・10g
粗びき黒コショウ・適量
ドライパセリ・適量 作り方 >>

作り方
粉ふきイモの塩辛バターの作り方1
ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、水に放って5分おく。
.
粉ふきイモの塩辛バターの作り方2
ジャガイモはザルに上げて水をきり、鍋に入れる。ヒタヒタの水を注ぎ、塩を加えて火にかける。煮たったら火を弱め、柔らかくなるまでゆでる。
.
粉ふきイモの塩辛バターの作り方3
ゆでている湯を捨て、中火にかけながら絶えず鍋を揺すって水分を飛ばし、火を止める。イカの塩辛、バターを加えて余熱で溶かしながらからめ、器に盛り、粗びき黒コショウ、ドライパセリを振る。


賞味期限ぎりぎりのイカの塩辛があり、ご飯にのせて食べるのも飽きてしまったので、
塩辛をつかって一品おかずをつくってみました!
Erecipeのレシピです。
これは想像以上に美味しかった!!!
お酒のおつまみにもなると思います。
材料もシンプルだし、簡単にできるのがとても良い。
じゃがいもを茹でるのに少し時間がかかるくらいで、その他はぱぱっとできます。
今度は塩辛のパスタも作ってみようかな。
塩辛は料理に使うとコクがでてとっても美味しいです~!

