ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【簡単!!カフェごはん】定番和風ハンバーグ*きのこおろしソース
【簡単!!カフェごはん】定番和風ハンバーグ*きのこおろしソース (含み笑いのカフェごはん『syunkon』より 山本ゆりさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4752697.jpg

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

<材料>(2個分)
●ひき肉・・・・・250gぐらい
●塩・・・・少々
●パン粉・・・・・大さじ3ぐらい。食パンちぎったもんでも。
●牛乳・・・・・大さじ3ぐらい
●卵・・・・1個
●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい
●しめじ、えのき、舞茸など好みのきのこ・・・・あわせて一掴みぐらい。適当に。
A醤油・・・・大さじ1ぐらい
A砂糖・・・・小さじ1ぐらい
Aみりん・・・・・大さじ1ぐらい
A酒・・・・・大さじ1ぐらい
●好みで大根おろし、大葉・・・・・適量

<作り方>
玉ねぎはみじん切りにする。(鼻の穴にティッシュを詰めるとあまり涙がでません)
パン粉は牛乳にふやかしておく。
ボールにひき肉と塩をいれてよく練る。その手で電話をとり、激しく後悔する。
みじんぎりにした玉ねぎ、卵、ふやかしたパン粉を加えてよく練り、両手でキャッチボールをなんとなくして、
丸く形をととのえる。めっちゃ柔らかいんでここではあんまり綺麗じゃなくてもいいです。
フライパンに油(分量外)を熱してタネを薄く広げ、真ん中を軽くくぼませる。(へらで綺麗な形に修正)
焦げめがついたら裏返して弱火にし、水をハンバーグの半分ぐらいの高さまで注ぎ、蓋をして(一部ずらして)
蒸し焼きにする。水分がなくなったら取り出し、お皿に盛る。

フライパンを軽く洗って油(分量外)を足してきのこを炒め、
Aを入れてじゃーっと煮立たせ、ブクブクしたら火を止め、ハンバーグにかける。
上に大根おろしや大葉などを乗せる。

☆今回大根おろしがやけにからかったので、レンジで1分ほどチンしました。


☆shuko's comment☆

合いびき肉を買ってあったので、ハンバーグを作りました。
前回は、小林カツ代家のハンバーグを作ったのですが、今回はまた違うレシピにチャレンジしてみようと思い、豆乳プリン作りの際にお世話になったブログを参考に作ってみました。

玉ねぎを炒めずに使うので、ひとつ工程が減る分楽チンでした☆
きのこソースはちょうどよい味で美味しかったです。
好みにより調味料の量を足したり引いたりするといいですね♪

味は美味しいんですが、写真が美味しそうに撮れませんでした~
ゴメンナサイ~!


ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
スポンサーサイト
ハンバーグ
小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます(個人の方のHPです)。

ハンバーグ


おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[材料]
■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
合挽き肉:600g 玉ねぎ:1/2個
A(パン粉:1.5カップ 卵:1個 牛乳:1/2カップ)
ナツメグ:小さじ1 塩:小さじ1/2
こしょう:少々 サラダ油:適宜
B(水:3/4カップ ケチャップ:大さじ3
  ウスターソース:大さじ2
  酒、バター:各大さじ1 しょうゆ:小さじ1)

≪付け合せ≫
じゃがいも:2~3個 アスパラガス:1束
サラダ油:大さじ1/2 塩:適宜

■枝豆の冷製スープ(4人分)
茹でた枝豆:250g
A(固形ブイヨン:1/2個 熱湯:大さじ1)
牛乳:2カップ 生クリーム:1/2カップ
砂糖:小さじ1/2 塩:適宜


[作り方]
●小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
2、Aの材料を合わせて混ぜておく。
3、ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
4、手にサラダ油少々をつけ、3を4等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
5、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6、付け合わせを作る。じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらす。竹串がスーッと通るまで茹でたら、茹で汁を捨て、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜる。
7、アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出す。
8、5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。
9、器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添える。

●枝豆の冷製スープ
1、枝豆はさやから取り出す。Aの固形ブイヨンを砕いて湯で溶く。
2、ミキサーに1を入れ、半量の牛乳を加えてスイッチを入れる。なめらかになったら残りの牛乳、生クリーム、砂糖、塩小さじ1/2を加え、ミキサーを回す。味をみて足りなければ塩でととのえる。
3、なめらかになったらボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で30分くらい冷やす。
4、器によそって生クリーム(分量外)をたらす。


今晩の夕食はハンバーグとじゃがいものポタージュにしました☆
このハンバーグ、とっても美味しかったです。
表記のとおりで、肉汁が溢れ出すんです。
家にちょうどあった豚ひき肉で作りましたが、次回は是非とも合いびき肉で作ってみたいですね!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。