ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚バラ肉の旨酢煮込み
豚バラ肉の旨酢煮込み
↑ここをクリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★☆☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

<材料>(4人分)
豚バラ肉(ブロック) 500g
水 540cc
砂糖 大5
しょう油 90cc
酢 360cc
黒酢  大3
タマネギ 1個

<作り方>
1 フライパンに油(大1・分量外)をひき、豚バラ肉をブロックのまま入れて表面に焼き色がつくまで焼く。
2 焼き色がついたら鍋に豚バラ肉、酢、砂糖、しょう油、水、を入れ強火で10分煮込む。
煮汁が減ってきたら豚肉をひっくり返して落とし蓋をし、中火にしてさらに20分ほど煮込む。ときどき豚肉をひっくり返し、煮汁を豚肉にかける。
3 黒酢を入れたらまた強火に戻し、ひと煮立ちする。
4 スライスしたタマネギをしいた皿に盛り付ければ完成。





お気に入りのTV番組、はなまるマーケットでやっていたレシピのひとつ。
お店の名前は忘れてしまったのですが、ミシュラン1つ星の和食のお店の方が考案したレシピです。

美味しそうだったので、豚バラ肉のかたまりを手に入れたら作ってみようとずっと思っていました。
先日、スーパーで豚肉半額セールをやっていたので格安でGET!!
黒酢がなかったので、安いのを買ってきて、早速作ってみました♪

焼いて、煮るだけなので、調理はとても簡単。
煮ている間、部屋中ががお酢の香りに。。!
お味は、なかなかでした!お酢がたくさん入っているので、酸味が効いています。

レシピには載っていないけれど、HPの写真にあるように卵をのせるとまろやかになってもっと美味しくなりそう。

4人分とありますが、我が家では私と夫の二人で完食。特に夫はぺろっと食べてました。
バラ肉なのでお酢効果で少々さっぱりとしてるものの、ややこってりです。冷めると油が固まります。
私はもっとあっさりした料理が好みかなぁ・・・

下に敷くたまねぎは水にさらさないと鼻がつーんとして大変でした

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。