ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャガイモ入りもちもちチヂミ
ジャガイモ入りもちもちチヂミ

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

材料 ( 4 人分 )
<生地>
ジャガイモ・3個
小麦粉・大さじ8
片栗粉・大さじ3
だし汁・70~80ml
卵・1個
塩・小さじ1/2
エビ・8尾
ニラ・1束
ニンジン・1/4本
サラダ油・大さじ2
ゴマ油・大さじ3

<つけダレ>
作り置き甘酢・大さじ2
※作り方 >>
 酢…300ml
 砂糖…大8
 塩…小2
 材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)
 常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。
 ▼暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えます
  暑い季節はさっぱりと砂糖大8、汗をかくので塩小2を使います。寒い季節はこっくりと砂糖を大10、塩小1に  します。

しょうゆ・大さじ2
豆板醤・小さじ1/2
すり白ゴマ・小さじ1



下準備
ジャガイモ入りもちもちチヂミの下準備1
<生地>のジャガイモは皮をむいてすりおろし、他の<生地>の材料と泡立て器でよく混ぜ合わせる。水加減は、様子を見ながら加減して下さい。
エビは殻と背ワタを取って塩水で洗い、水気を拭き取り厚さを半分に切る。
ニラは根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。
ニンジンは皮をむき、細切りにする。
<つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方
1 <生地>を半量に分け、ニラとニンジンを半量ずつ加えて混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、<生地>を流し入れ、エビを並べ入れる。
2 <生地>に焼き色がついたらひっくり返し、火を弱める。フライパンの周りからゴマ油大さじ1.5をたらし、表面がパリッと焼き色がついて中まで火が入るまで、フライ返しで押さえ付けながら焼く(もう1枚同様に焼く)。
食べやすい大きさに切って器に盛り分け、<つけダレ>を添える。



先日チヂミを作ったのですが、そのレシピがおいしかったので記録します。
なんだか最近無性にニラ料理が食べたくなるので、冷蔵庫にニラを常備しています。
餃子食べたいな~と思っても、一つひとつ皮で包む時間がないので、ささっと混ぜるだけでできるチヂミにはまってます。
このレシピはじゃがいもが3個も入っていて、もっちりしていて美味しかったです!
すりおろすのに少し時間はかかりますが。。。
エビではなく、手軽なシーフードミックスを使いました。
また、つけだれは作らず、ポン酢とラー油で食べました。
今度作るときはつけだれも作ってみようかな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。