ネットで見つけたレシピを試してみる!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふわっと卵のニラ玉カニかまカニ玉
ふわっと卵のニラ玉カニかまカニ玉
(COOKPADより ぷくっとぷくまるさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。
写本 -foodpic4837865


おいしさ:★★★★★
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆


☆レシピ☆

材料:
卵 4個
かにかま 6本
ニラ 1束
■ [あん]
◎水 1カップ
◎酒・しょうゆ・鶏がらスープの素
各大さじ1
◎砂糖 大さじ1弱
◎酢 小さじ1~2
◎片栗粉 大さじ1と1/2
◎ごま油 小さじ1

作り方
1. 【かに玉づくり①】 かにかまは手でほぐす。ニラは4センチ程度に切ってラップに包み、電子レンジで2〜3分チンする。
2. 【かに玉づくり②】 ニラのあら熱が取れたら、かにかまと一緒にボウルに入れる。そして、卵を割り入れてほぐす。
3. 【あん作り①】 [あん]の材料のごま油以外を小鍋に入れて火にかける。この段階では片栗粉に由来して濁っています。
4. 【あん作り②】 ずっとかき混ぜていると途中で濁りがなくなりとろみが出てくる。
5. 【あん作り③】 とろみが出てきたら弱火にして2分ほどかき混ぜながら加熱して火を止める。最後にごま油を入れて軽く混ぜる。
6. 【かに玉作り③】 2.をサラダ油を多めに引いたフライパンに流し入れる。大きくかき混ぜながら、ふんわりと仕上げる。
7. 【仕上げ☆】 6.を器に盛り、5.のあんをかける。
8. 【アレンジ】 温かいごはんに乗せると天津飯になります。
コツ、ポイント
ニラに予め火を通しておくと卵に火を通しすぎないですむので、ふんわり仕上がります♪ でも、ニラが熱いうちに卵と混ぜると卵に火が通っちゃうので、必ず粗熱が取れてから混ぜてくださいね(^0^)v


☆shuko's comment☆

このかに玉すっごく好みの味です。とっても美味しかった!
かに玉といっても、カニカマで作るので、節約になるし、
ニラがたっぷり入って緑黄色野菜も摂れます。

ごはんが進みます!!
食べ過ぎに注意しなきゃ。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ
スポンサーサイト
もやしと卵の中華あんかけ
簡単もやしの卵♪中華あんかけ↑ここをクリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

サイズ変換_DCIM0022

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★★

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料
もやし 1袋
卵 3個
●味ぽん(ポン酢) 大さじ3
●砂糖 大さじ2
●中華だし 小さじ2
●水 100cc
●片栗粉 大さじ1
ゴマ油 適量

作り方
1 ●を器に入れ混ぜておく。卵はといておく。もやしを洗い水分をとっておく。
2 フライパンにごま油を入れもやしを入れ塩コショウ〈分量外)をして強火でサッと炒める。お皿に取り出しておく。
3 2のフライパンをサッと拭き油(大さじ2)を入れ卵を入れ半熟のスクランブルエッグを作り、2の上に乗せる。
4 3のフライパンに●を入れトロミが付いたら、卵の上にかける。〈卵が残っていても良い)


本日が消費期限のもやしがあったので、夜ご飯のおかずに作りました。
すっごく簡単で、安上がりで、美味しく食べられる家計のお助けレシピです。
これまでも時々作ってますが、豚肉を入れるとお腹にたまるおかずになります。
もやしは安くていいのですが、消費期限がとても短いので、
レパートリーをたくさん持っておいて、悪くなる前に使いきれるようにすると良いですよね!
茶碗蒸し
茶碗蒸し
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料材料(4人分) <br /><br /><span style=

材料(4人分)
鶏むね肉 100g
割烹白だし 小さじ1
えび 4尾
しいたけ 個
ぎんなん8個
かまぼこ 4切れ
卵 2個
A水 カップ2
A割烹白だしカップ1/4
みつば適量

1 鶏肉は細切りにし、割烹白だしをまぶして下味をつける。えびは殻をむき、背ワタを取る。しいたけは石づきを取り、半分のそぎ切りにする。ぎんなんは殻をむいて、ヒタヒタの湯で転がしながらゆでて薄皮を取る。
2 ボウルに卵を溶き、Aを加えて混ぜ合わせ、ザルでこす。
3 器に1.の鶏肉・えび・しいたけ・ぎんなん、かまぼこを等分に入れ、2の卵液を注ぐ。
4 鍋に器の半分くらいの高さまでの湯を沸騰させる。3の器を入れて再び沸騰したら弱火にし、フタを少しずらして10〜12分蒸す。仕上げにみつばをあしらう。
5 まいたけなど生のきのこを使用した茶碗蒸しは、しばらく放置してから蒸すと、きのこのタンパク質分解酵素の働きで固まらない現象が発生する場合がありますので、できるだけ放置しないようにしてください。


見切り品で、とっても良いしいたけを安く手に入れたので、
かまぼこも買ってきて茶碗蒸しを作ることにしました。
茶碗蒸しってこれまで1、2回しか作ったことがありませんでした。
なんか手間がかかるようなイメージがあって。
でも、作ってみてすごく簡単だと気づきました!!
とても美味しくて気に入ったので、これから頻繁に作っていきたいです。
しかも、このレシピは白だしで味をつけるので、
いろいろな調味料を混ぜる手間が省けさらに簡単です。
白だしは数ヶ月前から冷蔵庫に常備しています。
1本あるととても便利です!
ただ、このレシピの量だと私的には少ししょっぱかったです。
今度作るときは、白だしの量は少し少なめにしようと思います。
また、少し火が強かったのか、火を通しすぎてしまったみたいです。
あと、熱い湯が入っているお鍋から器を取り出すのに苦労しました。。
(ひとつは倒れてしまいました・・・)
うちにある茶碗蒸し用の器がころんとした丸い形状なので、取り出しにくいんです~
どうやって出すといいのでしょうねぇ。
調理工程はとても簡単なのですが、火の通し具合の見極めと、器を出すときの問題でかんたん度は★3つにしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。