ネットで見つけたレシピを試してみる!!
簡単♡トマトスープ(ミネストローネ)
簡単♡トマトスープ(ミネストローネ)
(COOKPAD どんぴんたんさんのレシピ)
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

写本 -DCIM0317

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★☆☆


☆レシピ☆

材料:(4人分)
ウインナー 4~5本
じゃがいも(中) 2個
人参 1/2本
玉ねぎ(中) 1/2個
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル 大さじ1
水 400cc
✩コンソメキューブ 2個
✩ハーブソルト 小さじ1
✩砂糖 大さじ1
✩ブラックペッパー 適量
✩ローリエの葉 1枚
トマト水煮缶(ダイス)1缶

作り方
1. 野菜をだいたい1cm角に切りそろえる ソーセージは5mm程の輪切りにする
2. オリーブオイルを鍋に入れにんにくを炒め切った具材を炒める
3. 水と✩を入れ中火で10分程煮る
4. トマト缶を入れて沸騰させ弱火で20分程煮る
5. ぽってりトロミがついたら出来上がり♪
6. 残ったら次の日煮詰めてスクランブルエッグにかけてソースに♪
7. H25.12.22追記 沢山の方に作って頂いて感激です;;♡ 水分調整について追記です→
8. 皆さんいろんな具を追加して作って下さってとっても嬉しいです♪ 水分が不足してしまった場合、途中でお水を足してもOK→
9. その場合、コンソメや、塩で微調整してみてくださいね^^
10. 2014.1.20 ピックアップしていただきました❀ 感激(´;ω;`)♡
11. 2014.4.26 2度目のYahoo!トップページに掲載して頂きました♪ 感謝(´;ω;`)♡
12. 新玉ねぎと人参のスープ レシピID:2226650 良かったら覗いてみてね
13. 簡単♡かぶのスープ レシピID:2186092 良かったら覗いてみてね
コツ、ポイント
砂糖は、はぶいてもいいですがあまり気にならないので入れてみてください^^ ※H25.12.22 水分調整について追記してあります


☆shuko's comment☆

納豆スパを作ったので、付け合せに野菜たっぷりのスープを、と思いミネストローネを作りました。

いつも適当に味付けしていたのですが、薄かったり、なんかいまいち。
でもこのレシピで作ったら私好みのスープができました☆
野菜がたっぷり食べられるのがいいです。

煮詰まってきたらスープがだいぶ減ったので水を足しました。
薄まっちゃうかな~と思いきや全然問題なく、大丈夫でした!
しっかり味がついています。

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ

炒めたキャベツの♡中華スープ
炒めたキャベツの♡中華スープ
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。

foodpic4678428.jpg
おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

材料: (3~4人分)
キャベツ 大きめ6~7枚
ゴマ油 大さじ1/2
水 又はお湯 4カップ
※ウェイパー ※大さじ1
塩・コショー お好みに応じて
玉子(なくてもOK) 1個

作り方
1. キャベツはざく切りにする
2. 鍋にゴマ油を入れてキャベツを炒める。 少ししんなりしたら水・又はお湯を加えて沸騰させる。
3. 沸騰したらウェイパーを加えて (鶏ガラスープ使用の場合は大さじ1と1/2) キャベツがしんなりするまで煮る。
4. 味を見て、お好みで塩・コショーをして味を整える。 溶き卵を回し入れて出来上がり♪

コツ、ポイント
※ウェイパーがない場合は、中華味の素 又は鶏がらスープの素を使ってもいいと思います。  その場合、袋に記載されている分量を加えて下さいね。 キャベツの甘みだけで十分美味しいので、玉子は加えなくてもOKです。




COOKPADの人気レシピ(つくれぽ3000人以上!)を参考に、スープを作ってみました。
チャーハンの付け合せにしたんですが、チャーハンに卵を入れたので、このスープは卵なしで。
その代りゴマを散らしてみました。

すごく簡単に、手軽にできてよかったです。
お味もおいしかったです。
ウェイパーがあると、簡単に味が決まって便利ですね。
海苔とネギのスープ
海苔とネギのスープ
↑クリックすると元々のレシピの載っているページに飛びます。


おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★★
スピード:★★★★★

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料 (4人分)
○水 1000cc
○鶏がらスープの素 小さじ3
○醤油 小さじ2
○塩 小さじ1
ごま油 大さじ1
小口切りのネギ 一掴み
板のり 一枚の半分~一枚

作り方
1 のりは細かめの四角形にはさみで切っておく 
ネギは小口切りに
2 ○を全部鍋に入れ煮立ったら のり ネギを入れ ゴマ油を最後に入れ混ぜたら出来上がり 

コツ・ポイント
ネギは多めに



昨日の晩御飯は、エリンギのオイスターソース炒めと、チヂミを作ったので、韓国・中国料理に合いそうなスープを作ってみることにしました。
このレシピはすごく簡単にできておいしかったです。
海苔は息子が大好きなので、むしゃむしゃ食べてました。(足りないのであとからもう一枚追加しました!)
スープのレパートリーに入れておくと便利ですね☆
じゃがいもポタージュ
じゃがいもポタージュ
↑ここをクリックするとレシピの載っているページに飛びます。

じゃがいもポタージュ

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★★☆
スピード:★★★★☆

ランキングに参加しています。大変励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料 (2~3人分)
じゃがいも中2個
たまねぎ半分
水300cc
牛乳200cc
バター適量
固形コンソメ1個
塩こしょう適量
ドライパセリ適量

1 たまねぎは薄く切ってバターでしんなりするまで炒めたら、水と固形コンソメを入れて煮込みます。
2 じゃがいもは皮を剥いて小さく切ったらラップをしてレンジで3分チン。
3 チンしたじゃがいもを鍋に入れて10分くらい煮込みます。
(じゃがいもがちょっと崩れてくる程度)
4 じゃがいもとたまねぎが柔らかくなったら鍋に牛乳を入れ、火を止めたらブレンダーでミキシング♪
5 塩こしょうで味を調えて再び温めなおしたら出来上がりです。
6 盛り付けるときにパセリを散らすとキレイ?

コツ・ポイント
時間短縮の為にじゃがいもは細かく切ってチンしてます。特に難しい所はありません。温め直す時に沸かさない様に注意。


昨晩、ハンバーグを作った際に一緒につくったじゃがいもポタージュのレシピです。
簡単なのに美味しく出来て満足!
最後にブレンダーで混ぜたのですが、よ~く混ぜないと底の方に野菜が残ってたりします。
塩を入れなくても、コンソメの塩分で十分でした。そこはお好みで★


ちなみに、料理写真のカップ、楽天で一つ80円です!!!
すごくかわいくて、安くてお気に入り♪



かぼちゃとにんじんのスープ
かぼちゃとにんじんのスープ

おいしさ:★★★★☆
かんたん:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


材料(4~6人分)
かぼちゃ 1/4個(正味300g)
にんじん 1本(200g)
長ねぎ 1/2本
「雪印北海道バター」 大さじ2
スープ(顆粒コンソメ大さじ1を湯4カップで溶いたもの)
塩 小さじ1/2
こしょう・ナツメグ 各少々
「ナチュレ 恵 megumi」 適量

作り方
1かぼちゃは種とワタを取り、長さを半分に切って5mm幅くらいの薄切りにする。
2にんじんは皮をむき、5mm幅くらいの輪切りにする。
3長ねぎは小口切りにする。
4深いフライパンを中火にかけてバターを溶かし、長ねぎを炒める(写真a)。
5長ねぎがしんなりしたらかぼちゃとにんじんを加え、全体に油がまわって熱くなるまで炒める(写真b)。
6スープを加えて煮立て(写真c)、アクが出たら取る。蓋をして15分くらい野菜がくずれるくらいにやわらかくなるまで弱火で煮込む。
7(6)をミキサーやブレンダーなどでなめらかにし、塩、こしょう、ナツメグで味を調える。
8粗熱を取り、食べごろに冷やしてから器に盛り、ヨーグルトを適量加えて混ぜながらいただく。


本日は、先日残った豆乳を使って、豆乳ドリアとにんじんとかぼちゃのスープを作りました。
豆乳ドリアだけだと緑黄色野菜が足りないなーと思ったので、このスープをチョイス。
栗原はるみさんのレシピです。
個人的に栗原はるみさんのレシピは大好き!
早速作ってみましたが、かぼちゃとにんじんの甘味が感じられ、とってもおいしかったです。
こちらのレシピは温かいままでも冷たくしてもよいそうですが、
今回は温かいまま食べました(ヨーグルトはのせずに)。
また、ナツメグって、私はハンバーグにしか入れたことなかったのです(汗)
今回初めてスープに入れましたが、ちょっと大人な味になって意外と美味しいんですねー!
ただ、固いかぼちゃを5ミリ幅に切るのに、力が要り、少し疲れました。
あと、ミキサーを持っていないので、ブレンダーを使ったのですが、大量のスープをフライパンの中で混ぜるのに少し苦労しました。
深めのお鍋で作るか、深めの容器に移してからブレンダー使ったほうが簡単かも。
大量にできたので、明日の朝食にパンと一緒に食べたいです。




